女子アナ英語検定ランキング!英語力一位は誰だ?

女子アナウンサー

今回は前回の女子アナTOEICランキング!に引き続き、女子アナ英語検定ランキングを作成しました!

「英検」は正式名称を「実用英語技能検定」といい、年3回実施され、年間受験者数約230万人の国内最大規模の英語検定試験です。

5級(初級)、4級、3級、準2級、2級、準1級、1級(上級)の7つのグレードに分かれており、それぞれ「聞く」、「話す」(3級以上のみ)、「読む」、「書く」の4技能を測定し、合否を判定します。

高校や大学での入試優遇や単位認定、海外留学時の優遇、企業への入社試験での優遇など、社会のさまざまな場面で広く認められています。

英検は、正式名称が実用英語技能検定なんですね!

日本で一番知名度の高い英語の資格試験の一つです。

【関連記事】女子アナTOEICランキング!英語力一位は誰だ?

英語検定1級の女子アナウンサー

「竹内由恵 英語」の画像検索結果

1級は、英検の試験において最終目標となる級です。広く社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用できることが求められます。資格としての活用も入試優遇、単位認定、海外留学など広範囲に渡り、とくに通訳案内士(ガイド)試験の外国語(英語)の筆記試験が免除されるなど、高い評価を得ています。試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。

英検1級は英検の中で一番難しい試験です。

取得している「この人はネイティブ並みの英語力なのか!」と一目置かれることでしょう!

竹内由恵

 

View this post on Instagram

 

竹内由恵(公式)さん(@yoshie0takeuchi)がシェアした投稿

竹内由恵は父親の仕事の関係で幼少期は海外で生活していました。

また、大学では英語力を生かし、英語の家庭教師をしていたとか。

ソチオリンピックでは現地で英語インタビューをしていましたね。

→【関連記事】テレ朝竹内由恵アナウンサーの大学は?性格は?英語力は?熱愛、破局、結婚?

海保知里(元TBSアナウンサー)

 

View this post on Instagram

 

海保知里さん(@chisato_kaiho)がシェアした投稿

  • 愛称:ちーちゃん、海保ちゃん、ガチャピン
  • 生年月日:1975年10月13日
  • 学歴:東京女子大学
  • 事務所:ヤマダックス

小保方晴子に似ていると言われる海保知里です。

「海保知里 小保方」の画像検索結果

実は海保知里は英語がかなり英語ができるようで、英検1級以外にTOEIC980点も取得しています。

海保知里は父の仕事の関係で1歳から3歳までアメリカのテキサス、6歳から11歳までサンフランシスコで生活していた帰国子女です。

海保知里は2008年に結婚し、一時的にニューヨークで生活されたこともあります。

現在は日本で、英語力活かし『パックンマックン・海保知里の英語にThank you!』に出演されています。

英検3級レベルの英語を身につけようという番組です。

八木早希(元MBSアナウンサー)

 

View this post on Instagram

 

八木早希さん(@sakiyagi)がシェアした投稿

  • 本名:井上 早希(いのうえ さき)
  • 愛称:やぎさき さきっぺ やぎちゃん
  • 出身地:アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス
  • 学歴:同支社大学文学部英文科

八木早希はアメリカ生まれ大阪育ちです。

小学4年から小学6年前まで韓国で生活。

英語だけでなく、韓国語も話せるトリリンガル

高校2年から3年の夏休みまでアメリカのシアトルに留学しました。

八木早希は帰国子女ですね!

大学は同志社の文学部英文科で、英語を勉強しました。

「八木早希 タイガー」の画像検索結果

アナウンサーになってからは、語学的な基礎知識というよりは、実践的な会話を学ぶことが増えてきました。

例えば、タイガーウッズや、最近、「NEWS ZERO」でジョン・ウー監督リュック・ベッソン監督にインタビューする機会がありました。

アナウンサーになってからは外国人のインタビューをするために実践的な英会話を学んだんですね!

出水麻衣 (TBSアナウンサー)

 

View this post on Instagram

 

【TBSアナウンサー公式インスタグラム】さん(@tbs_annogram)がシェアした投稿

出水麻衣は英検1級だけでなく、TOEIC980点も取得しています。

出水麻衣は父親が通訳士ということもあって、アメリカで生活したこともあります。

しかも、英語教員の免許も持っています!

→【関連記事】出水麻衣の英語が凄い?年齢は?旦那は?結婚している?

宮崎あずさ

「宮崎あずさ」の画像検索結果

宮崎あずさは2018年にNHKに入社しました。

2017年ミス日本グランプリでミス日本「水の天使」に選ばれた美貌の持ち主。

そんな宮崎あずさは東京女子大学在学時に、イギリスの名門大学ケンブリッジ大学に留学をしています。

→【関連記事】NHK宮崎あずさに英語力は?英語勉強法は大学時代の留学?英語の発音は?

堤 信子(元福岡放送アナウンサー)

「堤 信子」の画像検索結果

  • 愛称:のんちゃん
  • 出身地:福岡県福岡市
  • 生年月日:1962年11月11日
  • 学歴:青山学院大学経済学科
  • 事務所:㈱ノートメルシー

英国ユーロセンターデイビススクール留学の経験もされていて、とてもアクティブな人生を送られています。

英語は好きだけど勉強が嫌いだったという堤信子さん。

祖父の家がアメリカにあり、毎年クリスマスに遊びに行っていたとか!

堤信子の父は英検1級持っています。

書斎には英語の本がズラリと並ぶ…。

堤信子は英語に憧れていたんですね。

幼少の頃から英会話を教えてもらっており、高校時代に交換留学制度の試験を受験。

高校3年の受験勉強の真っ只中に浮かれて帰国。

そのため第一志望高に落ちてしまいました。

青山学院大学に入学した理由は、英語が強い大学だったからだそうです。

この時、父から「大学4年間で英検1級を取れたら東京で暮らしていい」との約束をします。

そのため堤信子は人生の中で1番勉強したのは英検受験。

そのおかげもあり、アナウンサーになるのに役に立った英語力。入社したての頃、外国のスターなどが出る番組に呼んでもらうことができました。

堤信子が外国の芸能人を呼ぶことができたのは、英語を勉強してきたおかげと言えそうです。

 

英検準1級のアナウンサー

準1級は、最終目標である1級の手前まで着実に力をつけているレベルで、およそ大学中級程度とされています。

社会生活で求められる英語を十分理解し、また 使用できることが求められます。

入試優遇や単位認定はもちろん、教員採用試験に優遇されたり、海外留学にも多方面で幅広く適用される資格です。試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。

英検準一級を取得していると「この人は、英語ペラペラなんだろうな!」と思ってもらえます!

田中みな実(元TBSアナウンサー)

「田中みな実」の画像検索結果

  • 本名:田中エイミーみな実
  • 愛称:みなみん エイミー
  • 学歴:青山学院大学

田中みな実はアメリカのニューヨーク州ニューヨークで生まれました。

また、両親は日本人ですが、エイミーというミドルネームを持っています。

小学6年までは、アメリカイギリスを転々としていたので、英語はペラペラです。

【関連記事】田中みな実の英語は?父親は?ハーフ?大学はどこ?

三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)

 

View this post on Instagram

 

三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)さん(@yurikamita_official)がシェアした投稿

  • 愛称:ミタパン 三田ちゃん
  • 出身地:東京都
  • 学歴:青山学院大学国際政治経済学部

ミタパンという愛称でおなじみの三田友梨佳です。

三田友梨佳は青学在学時にアメリカのワシントン州シアトルに一年間交換留学に行っています。

また学部も学部名に国際とあるように英語に力を入れている学部です!

TOEICは850点

高校時代にもアメリカに留学している事もあり英語が堪能なので大学の卒業論文を全て英語で記述。

卒論の研究テーマは「the benefit of hosting the Olympics

論文がすべて英語ってすごいですね!

字数を埋めるのが大変そう(笑)

【関連記事】三田友梨佳の英語の発音は?両親は?ベージュ衣装?熱愛彼氏は?

日比麻音子

「日比麻音子」の画像検索結果

日比麻音子は英語だできる女子アナウンサーの中では珍しく、海外留学経験がありません。

ですが、数多くの英語スピーチコンテストに出場し、優勝経験もあり高い英語力を持っています。

特技は、英語スピーチだと言うのも頷けます。

→【関連記事】日比麻音子の英語力は?英語の発音は?英語勉強法は?

松村未央

「松村未央」の画像検索結果

松村未央さんはお父さんのお仕事の関係で小学校4年から中学校1年までなんとアメリカのダラスに住んでいたようです。

なるほど、小さい時にテレビとかを英語で聞いてたのでそれでネイティブ級の発音ができるんですね。

そこでネイティブの英語に触れて話せるようになったんですね。

今も英語はペラペラでTOEICが940点英検も準1級をもってるんだそうです。

松村未央はアメリカでの生活が長いので、英語はネイティブ並みに話せます!

松村未央は高い英語力が認められ、今でも英語でのインタビューを任せられています。

→【関連記事】松村未央の英語力は?英語インタビューの発音は?英語勉強法は?

新井麻希 (元TBSアナウンサー)

「新井麻希」の画像検索結果

生年月日:1982年5月8日
学歴:慶應義塾大学法学部
活動期間:2005年-

新井麻希は、中学、高校時代はニューヨーク市に暮らしてたことのある帰国子女です。

高校は名門慶應義塾ニューヨーク学院高校に通っていました。

もちろん、英語力はかなり高く、英検準1級以外にTOEIC950点で、英語と日本語の通訳もお手の物です。

内田恭子 (元フジテレビアナウンサー)

「内田恭子」の画像検索結果

本名:内田恭子
愛称:ウッチー
出身地:西ドイツ、デュッセルドルフ
生年月日:1976年6月9日
学歴:慶應義塾大学商学部

内田恭子の旦那はダウンタウンの浜田雅功のマネージャーであり、元吉本興業取締役の木本公敏です。

父親の赴任先である西ドイツ・デュッセルドルフに、内田家の長女として、1976年6月9日に誕生。「杏子」と命名する意向だったが「」が当時人名用漢字に無く已む無く「恭子」と命名。

2歳で日本に帰国した事も有りドイツ語を全く話せない

家族は、兄がいる。

小学校5年から高校2年生まではアメリカ・シカゴで生活。

ワルデン小学校(Walden Elementary School)卒業。

イリノイ州デアーフィールド高等学校(Deerfield High School)から神奈川県立外語短期大学付属高等学校へ編入。

慶應義塾大学商学部卒業

華々しい経歴ですね!

今はかなりのお金持ちです!

久保田智子 (元TBSアナウンサー)

「久保田智子」の画像検索結果

愛称:くぼりん
出身地:広島県広島市
生年月日:1977年1月24日
活動期間:2000年-

東京外国語大学外国語学部に入学し、欧米第一課程英語専攻

大学3年次にカリフォルニア大学リバーサイド校への留学経験がある。

先述の通り、東京外国語大学在籍時は英語を専攻していたため、英会話が得意。TOEIC920点の実力で、ハリウッド・スターが来日しTBSを訪れた際には、流暢な英語で通訳を務めた。

しかし、久保田自身はかつて担当していた日刊ゲンダイのコラムにて執筆当時会社の同僚だった「海保知里さん、竹内香苗の方が私より英語が上手いです」と記していた。

高校時代はかなり英語を勉強したんだとか!

小島慶子 (元TBSアナウンサー)

「小島慶子」の画像検索結果

オーストラリアのパースで出生。

父親の仕事の都合で、7歳のころはシンガポールに。

8歳から9歳のころは中国返還前の香港と日本国外で暮らす。

日本に帰国後、日野市立三沢台小学校、学習院女子中・高等科へ進学。

小島慶子は強い女性というイメージがあります。

もしかしたら海外経験によって強い女性になったのかもしれません!(笑)

 

英検2級のアナウンサー

2級は、準2級までしっかりつけてきた力を実生活の様々な分野で応用できる力を身につけている級で、レベルは高校卒業程度とされています。

社会生活に必要な英語を理解し、使用できることが求められます。

入試優遇、単位認定、センター試験対策、さらに海外留学や社会人の一般的な英語力の条件として幅広く適用されます。試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。

英検2級は取得していると「この人は英語で日常会話できるんだ!」と思ってもらえる資格です。

海老原優香(フジテレビアナウンサー)

「海老原佑香 TOEIC」の画像検索結果

2017年入社のフジテレビアナウンサー海老原優香です。

ミスコン優勝経験もあり、英語も堪能で、才色兼備なアナウンサーです。

東京学芸大学附属国際中等教育学校学習院大学文学部英語英米文化学科卒業。

幼少時より国際情勢に興味があり、3ヶ国に語学留学した経験がある[6]

高校3年生の時に、模擬国連全日本大会新人賞を受賞。

大学時代は、慶大を中心に活動しているインカレサークル「日本模擬国連日吉研究会」に所属し、国際連合安全保障理事会で取り扱われる議題を中心に研究していた。

大学3年時には、オーストラリアにて2週間のチャリティーイベントに参加し、現地の教育支援活動に携わった。

模擬国連や留学経験があり、英語が堪能なことがわかります!

英検2級を取得していますが、実際の英語力はもっとありそうですね!

→【関連記事】海老原優香アナの英語力は?かわいそう?久慈暁子と不仲?

久慈暁子(フジテレビアナウンサー)

「クジパン」の画像検索結果

奥州市立東水沢中学校2年の時に『英語暗唱大会』で奨励賞を受賞。

また、岩手県立水沢高等学校2年生の時に『スピリット OF 平泉 高校生英語スピーチコンテスト』に出場し、「世界遺産平泉~世界が認めた崇高な精神文化~」という題で優秀賞に選ばれたことがある[23][24]

英語の高校教師をしていた母親の影響で小さいころから英語に親しみ、高校時代にオーストリアにホームステイした経験がある。

→【関連記事】久慈暁子アナの英語スピーチは?性格悪そう?母は?大谷翔平と熱愛?

宮澤智(フジテレビアナウンサー)

「 宮澤智 英語」の画像検索結果

愛称:智ちゃん ミヤパン トモパン
出身地:埼玉県所沢市
学歴:早稲田大学文化構想学部
勤務局:フジテレビジョン
活動期間:2012年-

元タレントの女子アナです。

あまり英語が得意なイメージあはありませんが、英検2級を取得しています。

また、英会話イーオンのCMにも出演されています。

新美有加(フジテレビアナウンサー)

「新美有加」の画像検索結果

生年月日:1992年4月9日
出身地:東京都
学歴:上智大学経済学部

新美有加は英語に強い大学で有名な上智大学を卒業されています。

2013年9月にAXNで放送された「第65回エミー賞」授賞式の視聴者レポーターに選ばれ、現地アメリカ・ロサンゼルスから生中継した

新美有加は、英語が得意なこともあり、海外でのインタビューの経験もあります。

三上真奈(フジテレビアナウンサー)

「三上真奈」の画像検索結果

生年月日:1989年
出身地:東京都中央区
学歴:早稲田大学商学部

三上真奈は英語の授業で有名な国際基督教大学高等学校を卒業しています。

また、三上真奈は幼少期に父親の仕事の関係で2歳から12歳まで台湾、上海、香港で過ごしています。

また高校時代には、アメリカのネブラスカ州に留学しています。

英検2級を取得していますが、海外生活が長いので2級以上の英語力を持っていると思われます。

平井理央(元フジテレビアナウンサー)

「平井理央」の画像検索結果

本名:密谷 理央(みつたに りお)
出身地:東京都
学歴:慶應義塾大学法学部

2012年、フジテレビ社員満谷浩弥と結婚した平井理央です。

父の仕事の影響で、7歳の時にインドのムンバイ1年間の生活しています!

インドに留学って珍しいですね!

平井理央の特技の一つが英語なんだとか!

中野 美奈子(元フジテレビアナウンサー)

「中野美奈子」の画像検索結果

生年月日:1979年12月14日
学歴:慶應義塾大学商学部
活動期間:2002年-

中野美奈子は、慶應大学2年生の時に、サンフランシスコに留学経験があります。

しかし、中野美奈子は、第85回アカデミー賞授賞式のリポーターとして取材しにいったことがるのですが、全く英語が通じなかったという苦い経験があります。

それではHave a nice day!!