浜崎あゆみの英語の発音は変?どうやって英語勉強?

モデル

今回は浜崎あゆみについて英語力を中心に紹介したいと思います。

浜崎あゆみのプロフィール

「浜崎あゆみ」の画像検索結果

生年月日:1978年10月2日
出身地:福岡県福岡市早良市
身長:157cm
学歴:堀越高等学校中退
職業:歌手

浜崎あゆみは一時期、歌姫として物凄い人気でした!

浜崎あゆみは意外にも英語が話せるんですよね!

 

浜崎あゆみの英語の発音は変?

「浜崎あゆみ 英語」の画像検索結果

浜崎あゆみの英語の発音が変という噂があるので調べてみました。

浜崎あゆみはデビュー以来歌詞については自分で作曲しています。

昔の浜崎あゆみは英語が苦手であったため、歌詞中に英語を使うことは殆どありませんでした。

ただ、曲名には英語を使っています。

曲名に英語を使っているのは日本語よりも英語の方が多義的であるため、聴き手自身がそれぞれのイメージを持ってほしいからだそうです。

確かに、日本語で「季節」というよりも「seasons」と言った方が、いろんな意味がありますよね!

季節とか時季とシーズンとか!

歌詞日本語、曲名英語で曲作りをしていた浜崎あゆみですが、2002年アルバム『RAINBOW』以降は歌詞中に英語が含まれるようになりました。

ここから浜崎あゆみは英語の勉強を始めた、もしくは話せるようになったのではないかと思います。

CNNで浜崎あゆみが取り上げられたことがあります。

その動画コチラ!

CNN Talk Asia Program- Ayumi Hamasaki 浜崎 あゆみ, 1/3

浜崎あゆみはネイティブレベルではありませんが、英語が話せていますね!

浜崎あゆみの英語が変と言われるのは、日本語を話す時と話し方が違うからでしょうね。

浜崎あゆみは、インタビュアーと曲作りの方法や歌手になったきっかけについて話していますが、しっかりと受け答えできています。

浜崎あゆみは相手に伝えようと、身振り手振りで自身たっぷりで話しているため、説得力があり熱意が伝わりますね!

しかし、英語よりも日本語の方が落ち着いていて正確に話せているという印象を受けます。

母国語が日本語なので当然と言えば、当然ですが、、、、

「浜崎あゆみ」の画像検索結果

また、「you know」が多用されていますが、「you know」は外国人が多用されるムカつく言葉だと言われているので気を付けた方がいいかもしれません。

ただ、浜崎あゆみのこのインタビューは外国人から「カワイイ」と結婚評判だったみたいです〈笑)

さすが、アユですね!(笑)

 

浜崎あゆみの英語の勉強法は?

「浜崎あゆみ」の画像検索結果

英語がペラペラの浜崎あゆみですが、どのようにして英語を勉強したのか、調べてみました。

海外留学

「浜崎あゆみ NY」の画像検索結果

浜崎あゆみは過去にボイトレを兼ねてニューヨークに留学しに行っていたようです。

その時は、一人暮らしで生活していたためかなり英語には慣れたようです。

旦那が外国人

浜崎あゆみは過去に2度離婚を経験されていますが、二人とも外国人の方でした。

一人目はモデルのマニュエル・シュワルツです。

「マニュエル・シュワルツ」の画像検索結果

もう一人の方は一般人でUCALの医大生の方でした。

いわゆる医者の卵ですね!

外国人の方と浜崎あゆみが接することが多かったのがわかりますね!

結婚生活の時期も元旦那とは英語で会話したでしょうから、英語力がかなり身についたのではないででしょうか!

カリスマ浜崎あゆみ!

浜崎あゆみは1998年にデビューして以来数々の功績を築きカリスマと言われた時期もありました。

デビュー14年目の2012年には、シングルcdとアルバムの総売上枚数が5,000万枚を突破し、ソロアーティスト並びに女性アーティストとしては史上初の快挙となりました!

同じく、これまで発売してきたシングルcdの内、50作品がオリコンチャートのTOP10入りを果たしており、ソロアーティストによるTOP10入りシングル数は歴代一位!こちらも史上初の快挙で、これらの記録はいまだに破られていません。

他にも、2001年から3年連続で日本レコード大賞を受賞。史上初となる3連覇を達成しました。

また、NHK紅白歌合戦には15年連続で出場し、史上最多となる6回ものトップバッターを務めました。

浜崎あゆみのプロ意識が凄い

「浜崎あゆみ」の画像検索結果

歌手デビュー後の楽曲については、オリジナル曲は全て自身で作詞し、「CREA」名義でいくつか作曲も手がけている。楽曲のみならず衣装、ミュージックビデオ、雑誌グラビア、CDジャケットのレイアウトやライブ演出といったビジュアルアートに至るまで、本人による徹底した非常に厳しいチェックを行っている。

作曲時は「CREA」という名前を使っているようですね!

曲調によって名前を変えるYOSHIKIやToshIみたいな感じでしょうか!

浜崎あゆみはファッションや歌詞、自身のタレントととしての売り出し方まで自分で行っているようです。

YOSHIKI、ToshIの英語力についての記事はコチラ!
YOSHIKIの英語力は?ToshIの英語力は?

浜崎あゆみは仙台公演ドタキャン?

「浜崎あゆみ」の画像検索結果

そんなプロ意識の塊である浜崎あゆみに最近異変が起きています。

2017年11月17日の仙台公演で、会場20分後にライブ中止を発表したのです。

浜崎は5月から全国ツアー「Just the beginning -20- TOUR 2017」を行っており、2017年11月17日には仙台市内の会場でコンサートを予定していた。しかし過労による「急性気管支炎」との診断を受け、ドクターストップがかかったため、ファンが入場後の開演直前にコンサートの中止を発表。

これには、ファンも酷過ぎるとと批判が殺到しました。

「浜崎あゆみ 仙台」の画像検索結果

この騒動から4日後、Twitter上で浜崎あゆみの投稿がコチラ

「倒れたなら強く立ち上がればいい。 壊れたなら創り直せばいい。 ダメだったならやり直せばいい。行くぜ千葉ーっっっ」

これは自己中な発言ですよね!

勿論、ファンの批判が殺到しました。

一部のファンはファンを辞めると言ったツイートもされていました。

浜崎あゆみが内耳性突発性難聴発症?

「浜崎 あゆみ 難聴」の画像検索結果

 5月19日、浜崎あゆみ(38)が、ファンクラブ会員限定サイトに綴った日記で、右耳の聴力が激しく衰退していることを明かした。浜崎は2000年に左耳に内耳性突発難聴を患い、2008年には同じくファンクラブサイトで、左耳はもう完全に機能しておらず医者から「治療のすべはない」と言われたことを告白。この時「それでも私はボーカリストであり続けたい。残されたこの右耳の限界まで歌い続ける」と誓っていたが、その右耳までも限界に近づいているということなのだろうか。

浜崎あゆみは突発性難聴により、現在右耳の聴力は落ち、左耳の聴力は完全にないようです。

歌手で難聴になる方って多いですよね!

サカナクションの山口一郎や大友康平、氷室京介等も難聴になっています。

「山口 サカナクション」の画像検索結果

聴力が弱ってから、浜崎あゆみは歌が劣化したと言われるようになりました。

さらに加齢で容姿の劣化や激太りと言われるようにもなりました。

これがケチのつきはじめか、無許可ゲリラライブで書類送検、今回のドタキャン騒動でさらに人気を落としてしまいました。

これから浜崎あゆみは、復活できるのでしょうか?

それではHave a nice day!!