YOSHIKIは英語ペラペラ?英語インタビューの発音・勉強法は?

歌手

今回はXJAPANのYOSHIKIについて英語力を中心に紹介したいと思います。

「yoshiki すっぴん」の画像検索結果

  • 本名:林 佳樹(はやし よしき)
  • 別名:五十嵐美由姫 立花香流 橘朋実 白鳥瞳 白鳥龍 白鳥麗
  • 愛称:よっちゃん
  • 生年月日:1965年11月20日
  • 出身:千葉県館山市
  • ジャンル:ハードロック ヘヴィメタル ハードコア
  • 担当:ドラムス ピアノ キーボード ギター シンセサイザー
  • 活動期間:1977年-現在

XJAPANのYOSHIKIです。

GACKTさんと仲がよいことが知られてますよね。

「ガクト」の画像検索結果

→【関連記事】GACKTは英語力話せない?英語発音は下手?英語勉強法は?語学力は嘘?

ストイックな所とかヴィジュアル系の独特な雰囲気とかどことなく似てますよね(笑)

GACKTもYOSHIK同様英語が話せる芸能人です。

YOSHIKIは50歳超えているんですね。。意外でした。。

ヴィジュアル系の人は普段化粧しているからか若く見えますよね!

別名が多いのは曲調によって、使い分けているからです。

担当楽器すごく多いですね(笑)

「べーとべん」の画像検索結果

YOSHIKIはベートーヴェンやキッスに影響を受けたようです。

YOSHIKIはいつから英語がペラペラ?

「yoshiki すっぴん」の画像検索結果

意外ですが、YOSHIKIは成人してから英語が話せるようになりました。

YOSHIKIは1992年にロサンゼルスに事務所を構えてからはアメリカに住んでいま

す。

YOSHIKIは一年の内日本に2ヶ月、それ以外はロサンゼルスにいるので英語はもちろんペラペラです。

YOSHIKIの英語が話す動画は、YOUTUBEにも多くありますし、テレビでも何度か英語を話されてますよね。

『Es Durのピアノ線』という(たぶんピアノの曲を)30時間以上寝ないで録っていて、やっと満足のいくものが録れたと思ったら外国人のエンジニアに言葉が伝わらず、そのテイクを消されてしまった過去があったのです。そのとき、絶対に英語を話せるようになってやると心に決めたそうです。YOSHIKIは実は、中学高校と相当な不良だったそうですが、親から「やることをちゃんとやっておけば何をしてもいい」と言われていたため勉強はしっかりしていました。ですので、中学の頃なんかは学校で成績が上位3名に入ったりとなかなか優秀だったようです。

YOSHIKIは学生時代不良である一方真面目な一面もあったんですね!

学生時代は暴走族として、活動する一方ピアノ教室や英単語暗記等欠かしませんでした。

YOSHIKIが『Es Durのピアノ線』を収録したのはおそらく1991年頃だと思われます。

つまり26、27才の時はまだ英語がペラペラではなかったんでしょうね。

YOSHIKIは小さい頃から英才教育を受けてペラペラだったのかなと勝手に思っていました。

社会人になってから本格的に英語を勉強するのは大変だったでしょうね!

ただ、YOSHIKIは異常な負けず嫌いですから、猛勉強して英語をマスターしました。

 

YOSHIKIの英語インタビューの発音はうまい?

「YOSHIKI」の画像検索結果

YOSHIKIの英語の発音委ついて調べてみました。

海外は過去何度も、外国人記者の前で英語インタビューに答えています。

YOSHIKIの英語の発音についてYahoo!知恵袋の質問・回答がありました。

以下、質問です。

単刀直入に、X JAPANTOSHIって英語の発音悪いですか?

私からすれば、YOSHIKIの作る歌詞がわりと簡単?な英語だから、必然的にTOSHIの発音が日本語英語に聞こえてしまうんじゃないかなーと思うんです。
例えばHIDEが作詞担当した曲(MISCASTとか)ではわりと流暢に聞こえるのでTOSHI自身の問題ではない気がして。
そこんとこのみなさんの意見を頂戴したいです。

ちなみにYOSHIKIを批判しているつもりはないです。

YOSHIKIの英語は日本語訛りのある日本語英語ですが、流暢に話せています。

以下、回答です。

最初に批判ではありません。私はXの大ファンです。

ToshIの英語の発音は、普段しゃべるレベルでは問題ないそうですが、歌にすると日本語英語になって発音がおかしいらしいです。

YOSHIKIの英語力はすでに活動拠点をロスに移しているので読み書き共に問題ないと思われます。

現在、北米デビュー目前まで行っていますが、完全に発音問題が解消されたわけではないです。ただ、一度HEATHが加入してから全米デビューしようとしたときよりは良くなったのだと思います。
現段階では一部の人しか海外ではX JAPANを知りません。

一般的に認識されて、成功するには発音もより上手くすることがあげられると思います。

YOSHIKIは現在海外で仕事をしているし、海外で生活しているので、これからどんどん英語が上手くなるでしょうね。

 

YOSHIKIの英語勉強法は?

YOSHIKI

YOSHIKIは、どのようにして英語をマスターしたのでしょうか?

YOSHIKIはアメリカ進出したときに、記者会見で記者から挑発的なトーンで「英語はどうするの?」と聞かれたそうです。

これに対してYOSHIKIは、内心かなり腹を立てていましたが、冷静に一言「学びます」と言い返したそうです。

さすがYOSHIKI!
大人だね!

その後、YOSHIKIは3年間、週6日3時間の英語レッスンをレコーディングスタジオに行く前に続けていたようです。

すごい体力、すごい精神力ですよね。

英語ができない人が3時間も英語の勉強させられたら頭がくらくらしてきますよね。

殴られまくったボクサーみたいな状態になりませんか?

「YOSHIKI」の画像検索結果

わかりにくくてすみません(笑)

YOSHIKIが、これだけ英語の勉強を集中して毎日できたのは、アメリカで有名になるためには英語は確実に必要だからです。

英語のをマスターするには継続するしかありません。

そして継続するためには英語を好きになるか必要に迫られるか?しかないと私は思っています。

YOSHIKIのアメリカで有名になりたいという思いは並々ならぬものであったことがわかりますね。

 

YOSHIKIの曲作りのテーマは「死」

YOSHIKIの人生は波乱で小さい頃に父親が自殺。学生時代は不良。

X JAPANのメンバーTAIJIさんやHIDEさんが亡くなる。

ToshⅠさんの洗脳騒動。

X JAPANの解散。自身が病気になる。

などつらい経験を数多くしています。

YOSHIKIの曲は死をテーマにしたものが多いですが、苦しい目にあってるからこそ人を感動させる作品が作れるのでしょうね!

 

YOSHIKIのように英語を話す勉強法は?

「YOSHIKI」の画像検索結果

YOSHIKIは、海外生活することで英語を勉強し、英語を習得しました。

しかし、一般人が海外生活するのはなかなかハードルが高いですよね!

そんなかたにはレアジョブがオススメです。

無料体験が3回できるので、試しに受講してみるのは、どうでしょうか?

勿論、お金はかかりませんよ。レアジョブ英会話

これからもYOSHIKIが話す英語に注目ですね!

それでは、Have a nice day!!

コメント