日本人サッカー選手は英語力は?英語の発音は?英語勉強法は?

スポーツ選手

今回は日本人サッカー選手について英語力を中心にランキング順に紹介したいと思います。

中田英寿の英語力勉強法は?

「中田英寿 英語」の画像検索結果

中田英寿さんが主にやった英語の勉強法は以下の3点です。

●とにかく話す。

●「英語で話す」と自分を追い込む。

●ネイティブの言葉を頭の中で反復する。

いわゆる詰め込み式ではなく、実践式ですね。アウトプットと呼ばれている方法です。

●とにかく話す

中田英寿さんは、外国人選手に積極的に話しかけていたそうです。コミニケーションも取れますし、英語も覚えられて一石二鳥ですね。

中田英寿はアウトプットしまくった結果、英語力ついたのですね!

 

川島永嗣の英語力勉強法は?

Interview: Eiji Kawashima (Goalkeeper, Japan)

流暢ですね。

川島永嗣は、英語の本も出版しています。

英語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語は日常会話レベルに話せ、オランダ語、フランス語を勉強中とインタビューで答えた程、語学が堪能な川島選手。英語に関しては癖が強いが、ありがちな言葉が詰まって出てこないような様子もない。

語学が趣味だというぐらいなのでやはり、習得するセンスはすごい。個人的には中田英寿さんには及ばないと思う。

川島永嗣は、語学が趣味というだけあってマルチリンガルです。

今回のワールドカップでも最初の2戦でミスはあったものの、昨日のポーランド戦では大活躍でしたね!

そんな川島選手ですが、とにかく語学が堪能で有名です。
(奥さんも日本とポーランド人のハーフでかなりの美人さん)
分かる範囲で、現在は英語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語は会話レベルで習得されているようです。

日本のサッカー選手のなかでもかなり語学のセンスがある選手ですね!

川島永嗣の嫁は、ハーフなんですね。

川島永嗣の子供はかなり語学力がたのしみです。

 

吉田麻也の英語力勉強法は?

Defender Yoshida Expecting 'Tough Game' At Stoke – 吉田麻也の記者会見

吉田麻也選手は質問の意味をしっかりと理解して、インタビューに答える事が出来ていると思います。
少しだけ単語の間違いをしていますし、アクセント少し強いですが問題なく全て通じます。

コミュニケーションが取れるので日常会話は大丈夫だと思います。
現在、イングランドのサウサンプトンに移籍したので、今後さらに英語力のアップが出来るのではないかと思います。

吉田麻也は熱心に英語を勉強したことで有名です。

「吉田麻也」の画像検索結果

→【関連記事】吉田麻也の英語力は?英語の発音は?英語勉強法は?英語インタビューは?

オランダでも英語でコミュニケーションをとっていたはずなので、7年という長い期間英語を使用していることもあり、かなり上達しています。英語のインタビュー動画もたくさんあり、インタビューでありがちな単調な言い回しだけでなく、完璧でなくても自分の想いをしっかり伝えることができていると思います。もう少しはっきり喋れれば尚いいなと感じる。

吉田麻也は日常会話は完璧です!

 

本田圭佑の英語力勉強法は?

YouTube

21歳でオランダに渡ってから9年間、ほぼ英語中心で活動してきている本田選手。お世辞にも上手とは言えないレベルです。サッカーが上手で頭も良いと言われていますが、語学的にはあまりセンスがないのかもしれません。(あまり言語にこだわっていないまたは、ロシアやイタリアで奇麗な英語を話す人が回りにいなかったなど理由はあるかもしれませんが)

日本人の中ではかなり英語が上手だと思いますが、、、

「本田圭佑」の画像検索結果

→【関連記事】本田圭佑の英語の発音は?英語スピーチは?英語格言は?英語勉強法?

本田圭佑はブロークンな英語をガンガン話していく、ホングリッシュで有名ですね!

本田選手の英語インタビューは日本のメディアでもよく見ますね!
21歳からヨーロッパのチームに所属し、おそらく英語中心の生活をしていたと思います。
努力家なイメージがありますが、語学も勉強されていたのだと思います。
ただ発音がすごく綺麗とはいえませんが、使えるボキャブラリーは多い印象です!

本田圭佑はカンボジアの監督兼サッカー選手として活躍したりワールドワイドに活躍しています。

発音もどんどん上手くなっていくでしょうね!

 

岡崎慎司の英語力勉強法は?

「岡崎慎司」の画像検索結果

岡崎選手ですが、24歳から4年間ドイツのチームでプレーしており、その後イングランドへ行っています。
英語のインタビューは通訳を通してが多いみたいですが、自分は英語で答える場面もあります。
そこまで英語が得意な印象はありませんが、答えようとする姿勢がかっこいいです!

Okazaki Pleased To Get On The Scoresheet

岡崎慎司は、通訳をつける時もありますが、英語のでインタビューしたりと英語に対してアグレッシブです!

→【関連記事】岡崎慎司の英語力は?英語の発音は?英語勉強法は?英語インタビューは?

これからも日本人のサッカー選手の英語力に注目ですね!

それではHave a nice day!!