木村拓哉の英語力は?カンヌや紅白での英語の発音・勉強法は?娘は?

今回は元SMAPの木村拓哉について英語力を中心に紹介したいと思います。

「木村拓哉」の画像検索結果

  • 生年月日:1972年11月13日
  • 出身地:東京都
  • 身長:176㎝
  • 活動期間:1987年-

2016年解散となったSMAPの木村拓哉です。

嫁は工藤静香です。

【関連記事】工藤静香の英語の発音は?イギリス英語?勉強法は?娘の英語は?

SMAPの意味って、「Sport Music Assemble People」でスポーツと音楽をする人らしいですね!

実は、英語の略だったんです(笑)

そして木村拓哉は英語ができるって知っていましたか?

 

木村拓哉の英語力は?

「木村拓哉」の画像検索結果

木村拓哉の英語力について調べてみました。

キムタクは「英語が上手」というウワサがある芸能人の1人ではある。

「工藤静香よりは良いですね。日本語のしゃべり方と英語のしゃべり方が似ています不自然な巻き舌などはなさそうですね。

ただ、発声はいまいちですね。英語発音特有の口の筋肉を使うことができていません。アメリカ英語は特に、おなかから声を出す感じなんですが……それができてないですね」

木村拓哉は、日本語も英語も低い声で話します。

英語は基本的に低い声で話した方が綺麗に聞こえるので、木村拓哉の声質は英語向きですね。

また、変にかっこつけて巻き舌を連発するということもありません。

しかし、木村拓哉は日本語と同じように英語でも、口先だけ英語を話してしまっているところが良くない点ですね!

キムラ拓哉の嫁工藤静香の英語力は?

木村拓哉の嫁工藤静香の英語力について調べてみました。

子供をインターナショナルスクールに通わせているセレブママの代表、工藤静香の英語から。2007年11月放送の『英語でしゃべらナイト』(NHK)に出演した時の英語を聞いてもらった。

イントネーションも発音も、週に1回40分×5年間くらい英語を勉強してきたレベルです(つまりヘタ)。不自然な巻き舌が耳障り。全体的に語尾を伸ばしすぎです。たとえば『アイム ア シンガー』という際、singerという単語の語尾が長すぎます。シンガァアア~な感じです。全体的に語尾を上げて伸ばしてしゃべるのは、英語に自信がない人の特徴ですね」

かなり酷評されていますね。

工藤静香は勉強自体があまり得意ではないですが、子供に英語を身につけさせたいという思いで、英語を勉強しました。

成人してからの英語の勉強は難しいのでしょうか。

工藤静香の英語力は世間からよく叩かれています。

これは工藤静香が好感度があまりないことが原因かもしれません。

 

木村拓哉のカンヌや紅白での英語の発音は?

木村拓哉の英語は映画やドラマで聴いたことがありますよね!

話のきっかけとなったのは、リスナーから寄せられた「木村拓哉は、実は英語がペラペラで、外国の人との仕事の時も通訳なしで内容が分かってるのに分からないふりをしている、という噂を聞きました。これは本当ですか?」というお便り。

これに対して、

いったい何でしょうか? なにゆえに、そんなことをする必要があるんですか? だって、ぺらぺらだったらさ、披露した方がいいじゃん!

なんでこんな噂が流れてるの? わかってて分からないふりをしていたら、こんなカッコいいことないですよね

と戸惑いを見せた木村。その上で、

相手がね、何を言いたいかってことくらいは分かるんです。リスニングはできるんですよ、僕。だけどトークができないんです

木村拓哉は、英語はペラペラでないにしても、ちょっと謙遜してるかなと言う感じがしますね!

スピーキングよりもリスニングの方ができるというのは普通な気がします (笑)

殆どの非ネイティブはリスニングの方ができるだろうなと思います!

日本語ネイティブでも日本語で話すよりも日本語で聴く方が簡単ですもんね!

 

木村拓哉の紅白での英語は?

「木村拓哉 紅白 英語」の画像検索結果

木村拓哉は2010年に紅白歌合戦にスーザンボイルが来た時に英語を彼女に向って話したのですが、伝わらなかったと言われています。

木村拓哉の紅白での英語は下手だったのかについて調べてみました。

 

YAHOO知恵袋での木村拓哉の英語について

去年の紅白でキムタクが話した英語がスーザンボイルに通じてなかったらしいですけれど、そのときキムタクは英語で何て言っていたんですか?

あと、そのときのキムタクの英語は別に悪くはない(文法、単語など)と思いますか?

木村拓哉のイメージってなんでもそつなくこなすイメージがありますよね。

その木村拓哉が英語が下手で、スーザンボイルに伝わらないっていうのは、気になりますよね。

木村拓哉の英語が下手なのか。

スーザンボイルが聴きそびれただけなのか。

 

木村拓哉の英語の質問への回答1

「木村拓哉 スーザン」の画像検索結果

私もリアルタイムでも録画でもあの場面をしっかり見ました。
キムタクは結構きちんとした発音で「Thank you for coming all the way to Japan.
と言っていました。
あの場面を見る限り、あれは通訳の責任だと思います。あれが戸田奈津子さんあたりなら
もう少し機転を利かせられたと思います。
スーザンさんは、キムタクが喋るのを聞いてる余裕が全く無く、何か日本人が言ったので反射的に後ろにいた通訳に英訳を促した感じでした会場がざわついていたのとキムタクが突然英語で挨拶したのが一緒になって、キムタクの言葉自体があまり聞こえていなかった様子でした。

何度も、紅白で木村拓哉とスーザンボイルのやり取りを観た方の意見ですね!

なぜ、責任が通訳にあるのかは謎ですが、さっきまで日本語を話していた日本人が急に英語をしゃべり始めたら「えっ」てなりますよね(笑)

しかも、会場がざわついていたのなら、なおさらです。

あの場面では、キムタクが観客に拍手を促し、ざわついていたのです。

キムタクもボソボソ話すし、もう一度ゆっくり大きく話せば通じたと思います。
加えて、スーザンさんも日本で初めてのステージで緊張していたそうです。そしてスーザンさん自身も、やや天然な気がしました、日本人が慣れない英語で話す内容に耳を傾ける余裕がなかったのでしょう。

英語は間違いないしっかりしたもので、普通の場面ならば通じるはずでした。

こちらの方も、会場が騒がしいと言っていました。

木村拓哉はボソボソ話していたんですね。

スーザンボイルって確かに天然ぽい感じしますよね。

 

木村拓哉の英語勉強法は?

木村拓哉の英語勉強法について調べてみました。

英語でしゃべらナイト』(現在は終了)でのゲスト主演など、英語力が高く評価されている工藤静香。「子供の将来の可能性を広げるために英語を勉強し始めた」という彼女は「自分も学んでいないのに、子どもに学べって言えないから、ボキャブラリーを増やすために分からない単語は辞書でこまめに調べたりして勉強している」のだという。

木村拓哉の嫁工藤静香も英語力が高く評価されています。

「工藤静香」の画像検索結果

木村拓哉はボキャブラリーに重きを置いているのですね!

確かに英単語だけでも、コミュニケーションはとれますからボキャブラリーは大切です。

「木村拓哉 英語で喋らないと」の画像検索結果

NHKで放映されている『英語でしゃべらナイト』(現在は放送終了)を観たり、吹き替えの海外ドラマを「オリジナル音声」に切り替えて字幕なしで聞き取れるようチャレンジするなど、日頃から何かと努力もしている様子。

ちなみに自身の英語の実力については「1対1ならなんとか分かる感じですね」と冷静に評価しつつ、

外国の方の前に出ると緊張しちゃうって人もいるけど、道端の男子が熟女に突進しちゃうのと同じように、とにかく突撃しちゃった方がいいですよ。相手が受け入れてくれるなら突撃した方がいい

道端の男子が熟女に突進」って独特な言い回しですね(笑)

意味がわかりません(笑)

木村拓哉は、英語でしゃべらナイトを観たりしてたんですね!

しかし、残念ながら英語でしゃべらナイトは放送終了しています。

映画の聴き取りって映画によっては日常会話で使わないスラングとか詩的な言い回しとかが多いので字幕なしで観るのは少し辛いですね(笑)

これからも木村拓哉の活躍が楽しみです!

それではHave a nice day!!

タイトルとURLをコピーしました