英語学習におすすめな英語系Yotuberランキング20選総まとめ!

未分類

「英語学習」と聞くと、市販の参考書や問題集を購入して、コツコツ毎日解いていく…というイメージを持つ方が多いと思います。

確かに上記のやり方は間違いではありません。

しかし、問題集とにらめっこをして「英語ってつまらない…。」と思ったり「文法が難しい…。」と思って、英語学習に対する熱が冷めてしまった経験はありませんか?

そのような方には、Youtubeを使っての英語学習をオススメします。今ではYoutube上で英語学習と検索すると、たくさんの英語関連のチャンネルが表示されます。

今回はその中でも特にオススメの英語学習系Youtuber20人をランキング形式で紹介したいと思います。

参考書を使った勉強に飽きた!もっと気軽に英語を勉強したい!という方はぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

1 Bilingirl Chika

日本における英語学習動画の先駆けともいえる存在で、小学校1年生から大学卒業までを、シアトルで過ごしたバイリンガルyoutuberです。

動画の内容は、

  • ◯◯は英語でなんという?
  • 〇◯と△△の違いは?

といった単語や慣用句に関する英語表現や、細かな違の解説であったり、

  • レストラン英会話
  • アメリカのマックで注文

等の実生活に役立つようなものまで、その内容は多岐に渡ります。

また、2019年に3ヶ月間オーストラリアのメルボルンに移住されており、そこでの暮らしを動画にまとめたものをアップロードされています。

その動画内には、オーストラリアのスーパーや保育園の様子が収められていて、気軽に異文化を楽しむこともできます。

スポンサーリンク

2 Hapa 英会話 Jun

続いてのオススメはHapa英会話というチャンネルです。チャンネル運営者のジュンは、母親が日本人、父親がアメリカ人のハーフで、ロサンゼルス在住です。

こちらのチャンネルで役立つ動画は検証系の動画です。

2019年8月現在この検証系の動画は13個あがっています。

内容は

  • 実験!アメリカ人は「What’s up?」にどう答える?
  • 実例から学ぶ「What do you do?」の返答の仕方

等があります。

検証系の動画内では、英語での挨拶に対するネイティブのリアルな返答を見ることができます。

What’s up?」って聞かれたけど、どう答えてよいか分からなかった…などとう経験がある人はぜひ、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

3  AK-English

第3位はカナダ在住の日本人AKことアカネです。

ネイティブが使う日常英会話というシリーズの動画が人気です。

日常英会話シリーズの動画はどれも長さが1分前後、長くても2分で、気軽に見ることのできる動画になっています。

色々なフレーズを英語で何というかを紹介する動画で、アカネと通称5bucksおじさんのコミカルなやりとりを通して、英語を学ぶことができます。

スポンサーリンク

4 Rachel and Jun

アメリカ人のレイチェルと日本人のジュンによる国際結婚カップルのチャンネルです。

日本人が間違いやすい単語や、アメリカで驚いた15のコト などと言った、英単語に関する動画や、日米の文化の違いを英語と日本語を交えて紹介しています。

また、夫のジュンは留学経験なしで英語がペラペラです。

幼少期から英語を勉強していた訳ではなく、勉強を始めたのは中学生からだそうです。そんなジュンが実際にどのように英語を勉強したのかについて話している動画があります。

興味のある人はぜひ一度見てみてください。

スポンサーリンク

5 Rachel’s English

登録者数200万人以上を誇る、アメリカ人講師によるYoutubeチャンネルです。

このチャンネルの動画内では、Tの発音方法、リンキング(音と音の連結)など英語の音に関する細かなことを学ぶ事ができます。

また、映画内のセリフを引用して、発音の抑揚などを分析し解説する動画がアップロードされており、自然な英語の流れを学習することができます。

ある程度英語の学習が進み、もう一歩進みたい人にとっては、かゆい所に手が届く動画が多いと思います。

スポンサーリンク

6 Learn English with EnglishClass101.com

EnglishClass101.comはInnovative Language Learningが提供しているコンテンツの1つです。

動画は全て英語学習に特化した内容になっています。

会話で役立つ25のフレーズや、知っておくべき50の単語など、気軽に単語や慣用句を学ぶことができます。

チャンネル内にあるknow your verbsというシリーズでは、毎回1つの単語をピックアップして、その単語の基本的な意味と付加的な意味を、例文を交えて学習できます。

英語を広く浅く学ぶだけでなく、1つの単語を深く学べるようなコンテンツがあるのもこのチャンネルの魅力です。

なお、動画は全てアメリカ人のアリシャによるものなので、英語のリスニングにも最適です。

スポンサーリンク

7 IU-Connect英会話

続いてはIU-Connect英会話というチャンネルを紹介します。

こちらのチャンネルでは、主に日本人の英語使用に関する動画が多く上がっています。

たとえば、日本人が日常的に使っているちょっとおかしい英語や、日本人にとって発音が難しい単語の発音に対する解説を行っていたり、日本の街中にある変な英語表現を紹介しています。

講師のアーサーさんは、ただ単に英語の意味と発音を教えるだけではなく、

「フレーズや言い回しによっては、言って良い状況とそうでない状況があるので気をつけるように。」

と実践的な会話の状況も踏まえてアドバイスをしてくれます。

スポンサーリンク

8 コペル英会話

コペル英会話という英会話教室を運営されているイムラン先生のyoutubeチャンネルです。

英語一日一言という動画シリーズが有名なチャンネルです。動画内でイムラン先生が話す、日常的に使われるフレーズをリスニングするというのが動画の内容です。

市販のリスニング教材はだんだん聞き取れるようになったけど、海外ドラマや外国人との日常的な会話が聞き取れないという方にオススメです。

動画自体も1分から長くても5分未満のものが多いので、隙間時間に気軽にリスニングの勉強を行うことができます。

スポンサーリンク

9 English with Lucy

English with Lucyはイギリス人英語講師のルーシーが初心者に英会話を教えるチャンネルです。

イギリスは地方や階級により、英語が訛っている傾向がありますが、ルーシー自身はとてもきれいな英語を話します。

動画の内容は、単語の発音に関するものや、toとforの違いという、日本語にはない前置詞の解説動画などがあります。

また、イギリス英語特有の発音に関する動画も発信しており、イギリス英語を学びたいという方にはうってつけのチャンネルです。

動画はもちろん全て英語ですので、リスニングにも良いと思います。

スポンサーリンク

10 ETJ English

8位で紹介したルーシーと同じイギリス人で、主にオンラインで英語を教えているエリオットによるyoutubeチャンネル、ETJ Englishを紹介します。

英語のイディオムや英会話に関するレッスンはもちろん、イギリス英語の発音方法や、イギリス英語特有の表現やスラングを動画にして、数多く発信しています。

イギリス英語を学びたい人や、イギリス英語が好きで、カジュアルな表現を知りたいという人はエリオットがアップロードする動画を参考に英語勉強をしてみましょう。

スポンサーリンク

11 Bilingual Baby

続いては、アメリカ人とメキシコ人のハーフで、自身もバイリンガルのアイシャと、日本人の夫タカによる、Biligual Babyというチャンネルを紹介します。

動画の内容はアイシャとタカ、そして2人の子供であるアレックスとオリビアの日常生活が中心です。

動画内で、アイシャがどのように子供たちに英語で話しかけているのか、旦那タカと、帰省に関する予算を英語で話している様子を紹介しています。

日常生活に密着した内容で、リアルな会話を学ぶことができます。

スポンサーリンク

12 ニック式英会話

続いてはニック式英会話というyoutubeチャンネルを紹介します。

日本で英会話教室を運営しているニック先生のチャンネルです。

動画の内容は、海外ドラマや英語を使ったリスニング動画や、英文法や英会話に関するものがあります。

特に英文法の動画では、従来の主語・動詞という概念ではなく、表現を塊としてとらえてそれを覚えるように、とニック先生は発信しています。

文法の勉強に飽きてしまったけど、英語を喋れるようになりたいという人は、一度チェックしてみてください。

スポンサーリンク

13 Rupa sensei

続いてはオーストラリア人の大学生ルパが運営するyoutubeチャンネルを紹介します。

ルパはyoutubeにも英語学習に関する動画をアップロードしていますが、インスタグラムでもカジュアルな英語表現を解説している動画をあげています。

手っ取り早く、たくさんの英語表現を学びたいという人はぜひ、インスタグラムをフォローしてください。

youtubeの方では、英会話が上達する方法、英語学習に対するモチベーションの維持の仕方、オーストラリアのスラングなど、より多面的に英語を勉強することができます。

色々な角度から英語を学びたいという人はyoutubeの動画を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

14 Atsueigo

純日本人のアツが運営するyoutubeチャンネルです。

このチャンネルの趣旨は、自身が留学経験なしで、英検1級取得、大学院留学、そしてメルボルンの会計事務所で働くまでに行った英語学習を視聴者と共有するというものです。

動画の内容はスピーキング、リーディング、ライティングなどの学習方法に加え、

TOEICやIELTS対策、英語検定対策、センター試験、大学受験対策など、学生向けの英語動画が豊富です。

動画内ではオススメの単語帳なども紹介されているので、特に英語を勉強している学生のみなさんは、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

15 Ichiro

オンラインスクールを監修するイチローによる英語学習チャンネルです。

このチャンネルの魅力は動画のタイトルやその導入部分です。

  • 知らないとヤバイのに日本人ほとんど知らない英語の仕組み
  • 一撃で英語が聞こえるようになる!魔法のワーク

等々、タイトルを見ただけで、内容が知りたくなるものが多いです。

動画自体は10分以上の物が多く、集中して見るには少し長いと思う方もいるかもしれませんが、

巧みな話術と展開で、それほど長いと感じることはないかもしれません。

ぜひ、自分で動画を確認して、英語学習を行ってください。

スポンサーリンク

16 華音チャンネル

イギリス在住の日本人女性、華音によるyoutubeチャンネルです。

チャンネルには、イギリスの日常生活に関連した動画を中心に英語学習や留学に関する動画や、英語に対する検証系の動画もアップロードされています。

特に検証系の動画では、イギリス人に中学校英語を使ってみた や、「How are you?」に対するイギリス人の返答など、興味深いものがあります。

また、華音チャンネルの魅力の1つは、動画内の字幕です。

かなり自由奔放に意訳されており、中には思わずクスっとしてしまうものもあるかもしれません。

面白おかしく、そして楽しく英語を勉強したい方にオススメのチャンネルです。

スポンサーリンク

17 Chiaki

イギリス在住の日本人で、外資系のキャビンアテンダントとして働いているチアキのチャンネルです。

動画では、自身の経験を元にした英語の学習方法や、イギリス人がよく使う英語のフレーズに関する情報を発信しています。

また、英語の面接に合格するために必要な事をまとめた動画や、これから海外で働く事を目指している人のための動画などもアップロードされています。

これら以外にも、イギリスでの日常生活、キャビンアテンダントに関する動画もあります。英語や英語での仕事に興味がある人、海外で働くとはどういうことなのかを知りたい人はぜひ、一度視聴してみてください。

スポンサーリンク

18 Improve your accent

Improve your accentは、英語のアクセントを主として教えているルークによるyoutubeチャンネルです。

ルーク自身がアクセントを教えているというこもあり、動画の内容も英語のアクセントに関するものが中心になっています。

その中で興味深いのが、

・Why do Chinese people sound Chinese?

・Why do Spanish speakers sound Spanish?

・Why do French people sound French?

という発音の分析を行った動画一連のシリーズです。

内容を簡単に説明すると、例えば、なぜ中国人の話す英語は中国語英語のように聞こえるのかということを分析し、まとめたものになっています。

2019年8月現在、日本人の話す英語に関する分析動画はアップロードされていませんが、もしかしたらいずれチャンネルに登録されるかもしれません。

英語の発音について深く勉強したい方にオススメできるチャンネルです。

スポンサーリンク

19 ゆうあ。

東京生まれオーストラリア育ちの帰国子女、ゆうあ。によるチャンネルです。

英語で◯◯してみたという動画のシリーズがアップロードされており、

英語だけを使用して、髪のスタイリングの過程、服の紹介、料理の手順の紹介等を行っています。日常生活に身近な内容がたくさん詰め込まれているので普段の会話で使えそうな単語や言い回しを知る事ができます。

また、英語学習にオススメのアプリを紹介する動画では、英語ネィティブならではの目線でアプリの解説を行っています。

英語学習にアプリを使ってみたいと思っている人は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

20 井上ジョーJAPAN

最後に紹介するのは、日系アメリカ人の井上ジョーが運営しているチャンネルです。

アメリカの事情やアメリカあるある系の動画、旅の動画が多くアップロードされています。

英語に関する動画はユニークなものがたくさんあります。たとえばアメリカンジョーク講座やアメリカ人の年代別の喋り方など、マニアックなものもあります。

動画自体は全般的にがっつり英語を勉強するというよりもむしろ、モノマネやジョークを交えて英語について井上ジョーが話す(解説する)形になっています。

使用言語も日本語がほとんどです。

英語やアメリカに関して、一般的な英語学習動画では知る事ができない内容を知りたいという人にオススメします。

未分類
clowdworkerclowdworkerをフォローする
スポンサーリンク
英語ペラペラな芸能人