ハリー杉山の英語力は?nhkでの英語の発音は?英語の勉強法は?

タレント

今回は、ハーフタレントのハリー杉山について英語力を中心に紹介したいと思います。

ハリー杉山のプロフィール

「ハリー杉山」の画像検索結果

別名:Henry Sugiyama Adrian Folliott Scott-Stokes
生年月日:1985年1月20日
出身地:東京都
身長:184cm

 

ハリー杉山の英語力は?

「ハリー杉山」の画像検索結果

ハリー杉山の英語力について調べてみました。

父親がイギリス人(ジャーナリスト)で母親が日本人

ハリー杉山はイギリス人と日本人のハーフです。

英国王エドワード1世の末裔にして、父親はニューヨーク・タイムズ誌の東京支局長として活躍した敏腕ジャーナリスト

日本で生まれ、11歳で渡英すると、英国皇太子御用達のプレップスクールから、英国最古のパブリックスクールに進学、名門ロンドン大学に進む。

帰国後は、4ヶ国語を操る語学力を活かし、投資銀行やコンサル会社で働いた経験を持つ。

現在は、活動の場を芸能界に置き、タレントとしてラジオDJやMC、情報番組のプレゼンターなど、さまざまな分野で活躍するハリー杉山。

ハリー杉山の家系は、凄いようで、父親はニューヨークタイムズ誌の東京支局長です。

また、ハリー杉山は、11歳でイギリスに移住し、最終的にロンドン大学に進学しています。

優秀ですね!

日本に帰国後は、投資銀行で働いていたんですねb。

それにしても四ヶ国語が話せるって凄い!

ハリー杉山は中国語・韓国語・フランス語も話せる!

「ハリー杉山」の画像検索結果

もともとの夢であったBBCのリポーターになるため必死で勉強し、中国の北京に3年間留学も経験していて、今でも中国語は話せるようです。

北京を訪ね連れて行かれたレストランで、シェフやスタッフと中国語で流暢に会話していた、というエピソードもお父さんが披露されています。

ハリー杉山は中国語の他に韓国語もフランス語、ラテン語も話せるマルチリンガルで、合計6ヶ国語話せると言われています。

ハリー杉山曰く、イギリス英語は長い?

「ハリー杉山」の画像検索結果

何故イギリス人の英語は難しい長い言葉をとにかく使うのか?

確かに。僕もよくやります。美味しい

アメリカだったら普通にdelicious

僕だったら“that was absolutely scrumptious.quite delightful!”ちょっとは自分の語彙力をアピールしたい所もあるが 笑

その時の気持ちをより正確に表したいの我々日本人もそうだと思うけどディテールにこだわりたいのです。
なるほど!イギリス人は、丁寧に説明をしたいがために、ボキャブラリーをフルに活用する傾向があるんですね!

ボキャブラリーの多さを自慢したいという意味もあるみたいです(笑)

 

ハリー杉山の英語の発音は?

「ハリー杉山」の画像検索結果

ハリー杉山の英語の発音について調べてみました。

父親がイギリス人 母親が日本人のハーフで、元々母語は英語でしたが、イギリスの学校に通うことでイギリス英語のネイティブスピーカーになったそうです。

イギリス英語も日本語と同じように訛りがあります。

ハリー杉山さんの英語はパブリックスクールで教育を受けたのでposhな英語です。発音も発声も美しく、よく耳にするアメリカ英語とはかなり違うイメージです。

ハリー杉山の英語はイギリス英語です。

日本の英語の教科書はだいたい、アメリカ英語がベースです。

英語が話せる人でも、イギリス英語は聞き取れないという人もいるほど、アクセントに違いがあります。

ハリー杉山の英語の発音についてYahoo!知恵袋に質問・回答がありました。
以下、質問です。

ハリー杉山さんの話すイギリス英語の発音は、イギリスのどの地域の発音かわかりますか?

イギリス英語といっても地域によって聞こえ方は全然違いますよね?

彼の話すイギリス英語の響きが本当にかっこいいです。

どなたか教えてください。

以下、回答です。

ハリー杉山さんの英語はイギリス最古のパブリックスクール “ウィンチェスターカレッジ” 仕込み

BBCのアナウンサーが使う発音です。上流階級の英語ですが、ハリーさんの発音は、多少庶民っぽい平板な印象です。

ハリー杉山はイギリスの学校でイギリス英語を勉強しました。

また、ハリー杉山はBCCのアナウンサーを目指していたので、アナウンサーっぽい発音でもあるようです。

 

ハリー杉山の英語勉強法は?

「ハリー杉山」の画像検索結果

ハリー杉山の英語勉強法について調べてみました。

11歳の時に母親とイギリスへ移住し、1999年にウィンチェスター・カレッジ入学

卒業後日本に戻り、投資銀行に勤務しながら、資生堂MA CHÉRIEやユニクロ、リーバイスの広告、ルイ・ヴィトン、エルメス、MISSONIなどのファッションショーに出演するなど副業活動。

その後ロンドン大学 東洋アフリカ研究学院で中国語を専攻し、中国の北京師範大学に1年間留学。

ハリー杉山は経歴が凄いです。

というのも家族全員がエリートだから自分も勉強しないとって感じだったんでしょうね!

ハリー杉山は幼少期に英語と日本語をマスター!

「ハリー杉山」の画像検索結果

「父親がイギリス人で母親が日本人。11歳の時点で、英語と日本語はある程度把握している。クラスへ行くと(他の生徒は)フランス語とラテン語をすでに5年間勉強していた。完全に1人ぼっち」

ハリー杉山は、11歳の時点で、英語、日本語は大体理解できていたと話します。

しかし、周りの生徒はエリートでフランス語とラテン語をすでに5年間勉強している猛者ばかりだったと話します。

アウェイな環境だったようです。

 

ハリー杉山は美女とフランス語を勉強!

「ハリー杉山」の画像検索結果

「とある美人との出会いがありまして。近所のフランスパン屋さんにフランソワーズっていう、若いときのブリジット・バルドーみたいな美人がいたんです。でもしゃべれないじゃないですか。自分で試行錯誤して、フランス語でいろんな甘い言葉を勉強した」

ハリーが「メチャクチャ可愛い」と振り返る18歳の美女と仲よくなるため、「美しい鼻ですね」「髪の毛 キレイですね」などの口説き文句を、日々練習したという。

フランソワーズは、ハリー杉山のタイプだったんですね!

ハリー杉山は、自分の思いをフランス語で伝えるために日々勉強しました。

「通ってから1年後くらいには、クラスの中でもTOP3に入るぐらいフランス語が(できた)。女性の力は偉大ですよ」

恋の力は偉大です!

周りとは、5年間もフランスご学習のブランクがあったのに!

だんだんとフランソワーズとの距離を縮めることができたハリー。クロワッサンなどをもらえる仲になったが、当時はまだ11歳。「死ぬほど口説き倒しても響かない」ため、結局恋人にはなれなかった。

フランソワーズとかなり距離を縮めることは出来たものの、結局は年の差が原因で、付き合うには至らなかったとか!

悲しいけど、フランス語が勉強できたので、OKですね!(笑)

今後、ハリー杉山の英語、その他の語学を聴くのが楽しみですね。

それではHave a nice day!!