バイリンガール吉田ちかの英語力・発音を調査!英語が上達する勉強法は?

タレント

今回はバイリンガールちかにについて英語力を中心に紹介したいと思います。

スポンサーリンク

吉田ちかのプロフィール

ソース画像を表示

  • 生年月日:1984年12月31日
  • 出身地:長崎県長崎市
  • 身長:165㎝
  • 活動期間:2011年‐
スポンサーリンク

吉田ちかの英語力

ソース画像を表示

吉田ちかの英語力について調べてみました。

Hey guys, it’s Chika! 皆さんこんにちは、バイリンガールのちかです! 私は、動画投稿サイトの「YouTube(ユーチューブ)」で英会話のレッスン動画を公開しています。

16年間育った米国での経験を基に、さまざまなシチュエーションでの英語表現を紹介しています。

これまでに34万人以上の人たちが私のチャンネルに登録してくれました。ユーザー層は、20~30代のビジネスパーソンが中心ですね。

吉田ちかは16年間、アメリカで育ったから英語がペラペラなんですね!

なんでもTOEICの点数は990点の満点だとか!

ネイティブレベルの英語力です!

吉田ちかが英語youtuberになったきっかけ

「吉田ちか」の画像検索結果

以下吉の記事が、吉田ちかが英語youtuberとして動画を投稿するようになったきっかけです。

レッスン動画を作り始めたのが2011年の6月。

きっかけは、友人が書いた英語のレジュメ(履歴書)を添削したときに「“a”と“the”の使い分け」を教えたことでした。

こういうところに一定のニーズがあるのではないかと思ったんです。もともとブログなどで発信することに興味があったので、その延長線上でした。

3年強の間、地道に動画を投稿し続け、14年の9月には登録者が15万人に達しました。その翌月にユーチューブのテレビCMに出演したことなどで、1カ月でなんと2倍の30万人となりました。

吉田ちかが英語youtuberになったきっかけは、

①友人に英語を教えてあげたこと。

②メディアでの発信に興味があった。

の二つの理由でした。

また、吉田ちかは昔、ネイルサロンを経営していたが、経営破たんしてしまい、資金的に苦しかったことも英語youtuberになった理由かもしれませんね!

スポンサーリンク

吉田ちかはなぜ英語が話せる?

「吉田ちか」の画像検索結果

吉田ちかが英語を話せるのは、16年間アメリカで生活していたからですが、もう少し吉田ちかが英語を話せる理由について掘り下げて話したいと思います。

小学校1年生の時に両親の仕事の都合でアメリカに行き、すぐに現地の小学校に入学したのですが、子供だったので特に苦労もなく1年後には英語を喋っていましたね。

今考えるとおもしろいのが、当時、英語を喋っているのに、口にしている言葉をよく分かっていなかったんです。

会話は成り立つんだけど、一つ一つの言葉の意味はちゃんと理解できていない……。

英語を覚え始めた頃はそういった不思議な体験をしました。

吉田ちかは幼少期に英語圏で生活しているために全く苦労することなく英語を話せるようになったんですね!

ちょうど、私たちが気づいたら日本語を話せるようになっていたのと同じ感じでしょうね!

うらやましい限りです(笑)

シアトルから2時間ぐらいの田舎町に住んでいたので、同じ学年に私以外に日本人は1人もいませんでした。

でも、その環境が自分にとってすごく良かったんだと思います。留学生で良くあると思いますが、同じ言葉を話せる仲間がいると、どうしてもそこで固まってしまいがちなので。

吉田ちかが生活していた場所はアメリカの田舎町だったんですね。

田舎であるため、アメリカ人ばかりの環境で日本人がおらず、英語を話さざるを得ない環境だったと話しています。

吉田ちかが英語を話せるようになったのは、英語を話さざるを得ない環境があったからと言えまね!

留学したけど、日本人同士で固まってしまって結局英語を習得できずに帰ってきたとかいう話聞きますけど、もったいないですよね。

スポンサーリンク

吉田ちかの英語の発音

ソース画像を表示

吉田ちかの英語の発音について調べてみました。

吉田ちかは英語の動画で英語を発音していますが、普通にネイティブスピーカーと話しています。

イギリス英語vsアメリカ英語!字幕付き!// British English vs American English!〔#425〕

吉田ちかの英語の発音はネイティブレベルですね!

スポンサーリンク

吉田ちかの英語の勉強法

ソース画像を表示

吉田ちかの英語勉強法について調べてみました。

以下、吉田ちかの英語勉強法について話している動画です。

TOEIC満点の国産バイリンガルが語る英語学習法!「まずは何からすればいいの?!」〔#412〕

単語を覚えただけだと、その単語がどういうシーンで、どのようなフレーズとの組み合わせで活用できるのかが分からないため、実際会話で使うのは難しいと思います。

『バイリンガール英会話』は、単なるレッスン動画だけではなく、自分自身の日々の出来事について英語で話す動画や、旅行先で撮った日記のような動画も沢山あるので、単語やフレーズがリアルで使われている場面も観る事ができます。

リアルな場でどのように使われているかを観られると、その言葉のニュアンスや実際の使い方が分かってくると思うんですよね。

吉田ちかの動画で英語のモチベーションをあげる

「吉田ちか」の画像検索結果

吉田ちかは自身の動画を見て、英語の勉強のモチベーションを上げる一助として欲しいと話しています。

私の動画は、教材ではなく「コンテンツ」として皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。

皆さんは私の「生徒」ではなく「友達」、といったような感覚ですね。

英語を楽しく思える、モチベーションになる動画であればいいなと。

「バイリンガール英会話」の動画を見れば英語を話せるようになる、というわけではありません。ただ、机の上での勉強に疲れてしまったときに見て楽しんでほしい。一つのレッスンは大体5分ほど。息抜きにもちょうどいい。

日本の英語教材では、一つのことを説明するのに一つの例文や表現しか書いてありません。

そうではなくて、日常生活に即したリアルな英語が豊富な動画を目指しています。

吉田ちかは英語動画を投稿する際に以下のことを気を付けていました。

①モチベーションを上げる。

②英語勉強の息抜きとして動画。

③リアルな英語表現。

吉田ちかは英語勉強の教材としてではなく、勉強のモチベーションを上げるために動画を見てほしいようです。

それではHave a nice day!!

タレント
DMOをフォローする
スポンサーリンク
英語ペラペラな芸能人