細美武士の英語力は?NHKでの英語は?英語の発音は?英語勉強法は?

細美武士の英語力は?NHKでの英語は?英語の発音は?英語勉強法は?

今回はエルレガーデンのボーカル細美武士について英語力を中心に紹介したいと思います。

「細美武士 ellegarden」の画像検索結果

生年月日:1973年2月22日
出身地:千葉県香取市
学歴:神田外国語大学外国語学部英米学科卒業
活動期間:1998年-

 

細美武士の英語力は?

細美武士の英語力について調べてみました。

細美武士は雑誌のインタビューで以下のように話しています。

子供の頃に海外で生活した経験はない。

好きな洋画を20回観ていた。

だんだん何を言っているか聞き取れるようになった。

中学生の時に友達のギターに合わせて歌っていたのが音楽の原体験。

英語で歌を歌うのが自分にとっては自然。聞いてきた歌が英語だった。

英語で歌詞を書くと日本語の3倍の情報量が書ける。

細美武士に、幼少期の海外生活経験はないようです。

しかし、好きな洋画は何回も観ていたんですね。

 

細美武士は、英語について以下のように話しています。

自分はバックパッカーでもあるので、東南アジアでグロービッシュがよく使われているのを実感する。グロービッシュとは文法や人称を排除したシンプルな英語。

日本もバイリンガルになるのではなくてせめてグロービッシュを使えるようになったらいいと思う。

アメリカでの仕事はテクニカルトランスファー。日米共同開発プロジェクトにおけるプログラミング担当。海外で技術を学んで帰ってきて日本のメンバーにそのまま広める。

アメリカの生活はただただすごかった。タイムカードが無い。1時間半かかるような通勤もない。とにかく自由。良い面も悪い面もある。日本の文化はアメリカと全く違う。

細美武士は、アメリカでプログラマーとして働いていた時期があるんですね。

バックパッカーもやっていたとか!

こういうのが、細美武士の高い英語力につながっているのですね。

確かに、日本人は流暢に完璧な英語を話そうとするのでは、まずはグロービッシュを話せるように頑張ったほうがいいですね!

 

細美武士のNHKでの英語力は?

細美武士は過去にNHKの英語番組に出演しています。

NHKラジオ第2「NHK高校講座・英語II」の特集「英語の世界にチャレンジ」の、音声アーカイブが番組オフィシャルサイトにて公開された。

27日には、幼少期にアメリカのメリーランドで過ごし、日本の高校を卒業してからロンドン芸術大学で油絵を専攻していたRie fu。

そして28日には、高卒認定(大検)を取って神田外語大学に入学し、卒業後にアメリカでプログラミングの仕事に就いていたというthe HIATUSの細美武士が出演している。

細美武士はNHKの英語番組に出演したことがあります。

その時に英語がペラペラに話せていたので、話題になりました。

 

細美武士の英語の発音は?

「細美武士 ellegarden」の画像検索結果

細美武士の英語の発音について調べてみました。

まずは、細美武士の英語の曲をどうぞ!!

英語の発音が上手くて、かっこいいですよね。

実はそれには、以下の理由があります。

Lightは「ライト」と発音してOKですが、Rightは巻き舌で「ゥライト」のように発音します。

日本人からするとあまり変わらないように聞こえますが、この差を意識するだけで英語っぽさが増します。

the HIATUSの「Horse Riding」という曲を聴いてみましょう。

最初の「I’ve been horse riding」というフレーズの「riding」を、「ゥライディング」のように発音しているのが分かると思います。

ridingという英単語から細美武士の英語の発音ので正確さが分かりますね!

 

細美武士の英語の発音についてYahoo!知恵袋に質問・回答ありました。

以下、質問です。

細美武士さんの英語の発音って良いのでしょうか?

以下、回答です。

今アメリカに留学している者です。

一緒に住んでいるルームメイト(ネィティブのアメリカ人)が邦楽好きなのですが、細美さんの発音をとても褒めていました。

彼は歌詞もいいし、発音もすごい上手!」とべた褒めだったので、とても綺麗な発音をなさっているのだと思います^^

私もELLEGARDENが好きなのですごく嬉しくなりました(蛇足すいません)

アメリカ人からしても細美武士の英語はキレイな発音なんですね。


以下、細美武士の英語の発音についての別の質問・回答です。

以下、質問です。

ELLEGARDENのボーカリストの英語の発音がネイティブに聞こえないのは何故なのでしょうか?

日本語訛りしているとかではなく、もう少し具体的な発音における問題点・改善策をお聞かせ下さい。

以下、回答です。

1)ELLEGARDENの批判じゃないですが、ボーカルは確かに特に歌のメロディが速くなって来ると、何歌ってるか判らなくなって来ますね。

2)自分はネイティブでないので、上のモトリークルーなんかは歌詞見てないですが、約半分位は判った様な感じになります。

イギリス英語の方が判り易いので、ビートルズのDig a ponyの動画聴きました。これも歌詞は見てないですが、メタルより遅い分、余計クリアに聴こえます。

細美武士の英語の発音をネイティブ並みという人もいる一方で、なにを歌っているのかわからないという人もいるようです。

 

以下も、細美武士の英語の発音についてのYahoo!知恵袋の質問・回答です。

ELLEGARDEN細美武士さんの英語はネイティブと比べても遜色ないですか?

以下、回答です。

それは実際にネイティブの人に聞かないとわからないですが…喋ってるとこ見ると多少なまりはあると思います。

ですが「イレブン~」を聴いたアメリカの人のレビューでは「まるで彼らがカリフォルニア南部で育ったように聞こえるよ」と書いてあった気がします。

カリフォルニア南部というのは曲調のことだと思いますが

外国人からすると、細美武士の発音はネイティブに近い発音のようです。

細美武士の英語の発音はネイティブ並みということが分かりました。

 

細美武士の英語の勉強法は?

「細美武士 ellegarden」の画像検索結果

細美武士の英語勉強法について調べてみました。

細美武士は毎日英語を勉強!

細美武士は英語の勉強を継続することの重要性を以下のように話しています。

楽器は1日練習サボると3日分後退する。

とにかく毎日練習しないといけない。

英語や歌も同様。日々の積み重ねはその進歩が自分では分からない。

こんなことやって本当にうまくなるのかってことを何年もやると、あとで振り返ると進歩していることがわかる。

ここまで上達したいという目標と現状に差があったとしても、一日一歩ずつ進むしか道はない。その一歩を進められない人は結局目標にたどり着けない。

毎日の英語の勉強の中で、英語の上達具合は自分ではわからないのですが、ある日「結構英語聞き取れるようになってきた」って感じるもんですよね。

これからも細美武士の英語を聴くのが楽しみです。

それではHave a nice day!!

タイトルとURLをコピーしました