小島よしおの英語力はペラペラ?英語の発音は?英語勉強法は?

お笑い芸人

今回はお笑い芸人の小島よしおについて英語力を中心に紹介したいと思います。

小島よしおのプロフィール

「小島よしお」の画像検索結果

本名:小島 義雄(こじま よしお)
生年月日:1980年11月16日
出身地:沖縄県島尻郡久米島町
身長:178㎝
学歴:早稲田大学教育学部
活動期間:2001年-

 

小島よしおは英語力はペラペラレベル?

「小島よしお」の画像検索結果

小島よしおはテレビ番組『世界番付』で英語を話したことから、小島よしおの英語はフューチャーされるようになりました。

小島よしおは早稲田大学えお卒業しているので、ある程度英語喋れても不思議ではない気もします(笑)

以下、小島よしおの英語力に関する記事です。

中学生レベルのシンプルな単語を使って、正しい例文を組み立てることが出来ています。

英語の授業の時にバラバラの単語を並び替えて正しい英文を作りなさいっていう問題がありましたよね。

小島よしおさんは頭の中でその問題を高速で解いているのと同じなんです!

たとえば彼が言っていたのがこんな文章

kappabashi is the around the asamusa.
(カッパ橋は、浅草の近くにあります)

シンプルな英語の文章で分かりやすいです。

小島よしおはネイティブ並みの英語力はないですが、日常会話の英語力はあるでしょうね!

 

小島よしおのギャグ「そんなの関係ねぇ」は英語で何?

「小島よしお」の画像検索結果

小島よしおの持ち逆と言えば、「そんなの関係ねぇ」です。

これは英語で何というのか調べてみました。

以下、Yahoo!知恵袋の質問です。

小島よしおが英語で「そんなの関係ねえ」を「It doesn’t matter!」って言ってたんですけど意味あってるんですか?

別にいいよー って意味ですよね?

It doesn’t matterは重要じゃないって意味です。

「小島よしお」の画像検索結果

以下、Yahoo!知恵袋の回答です。

ココのmatterは動詞で、重要である、問題であるって意味。

なので、大した事ない、重要ないって意味w。

小島よしおは英語バージョンのギャグを披露していました。

面白くはありませんでしたが、世間では少ーしだけ反響があったようです(笑)

「小島よしお 英語」の画像検索結果

また、小島よしおの「It doesn’t matter」以外の英語表現もありました。

That doesn’t even matter!!

I don’t give a damn!

doesn’t matter は、トーンや脈略によっても伝わり方が違いますが、「関係ない」という意味もあります。「そんなの」なので、it ではなく thatの方がよりニュアンス的に伝わるのでは、と。小島よしおさんの「そんなの関係ねぇ!」という一言のリズムにも、語呂的に合うような。
もう一つは、スラングで、I don’t give a damn! これは近しい友達との間で使えます。I don’t give a crap! とも。笑
コチラの記事は、ネイティブの方が話している内容なので、実際は、「That doesn’t matter」の方がニュアンス的にはあっているようです。

「小島よしお 英語」の画像検索結果

因みに小島よしおは『世界番付』で「そんなの関係ねぇ」のギャグを外国人にした後、外国人にそのギャグはどんな意味があるの?尋ねられました。

ギャグについて話してる時に what is that mean? (そのギャグはどんな意味?)と聞かれた時の言葉、

「magical phrase」

魔法の言葉www

なんの魔法なのかよくわかりません(笑)

ただ、小島よしおと外国人との間の会話のキャッチボールは成立していました。

そういう意味では魔法の言葉なのでしょうか??

 

小島よしおの『世界番付』での英語の発音は?

「小島よしお」の画像検索結果

小島よしおの英語の発音について調べてみました。

小島よしおの英語は日本語訛りのある英語の発音です。

しかし、簡単で短いフレーズで英語を話すことでスムースなコミュニケーションが出来ています。

小島よしおは勉強家なので、これから英語の発音も上手くなっていくかもしれません!!

 

小島よしおの英語勉強法は?

「小島よしお」の画像検索結果

小島よしおの英語勉強法について調べてみました。

小島よしおはニューヨークに英語留学!

「小島よしお 英語」の画像検索結果

小島よしおは英語の習得と筋トレのためにニューヨークに留学しています。

小島よしおさんは2014年の8月にニューヨークに行っています。当時、小島よしおさんは「同居人のEugene(ユージーン)の故郷ニューヨークに短期留学に行ってきます。」と言っていましたが。学校には行かない、英語の習得とヨガ、筋肉を鍛えるの3つをニューヨーク行きの理由にあげていました。

英語の勉強で留学している人多いですよね。

小島よしおもその一人で、留学経験があります。

因みに小島よしおが、大学時代に留学したという情報はありませんでした。

小島よしおはネイティブとルームシェアしていた!

「小島よしお 英語」の画像検索結果

小島よしおが外国人と共同生活していたという記事です。

勉強法なのですが、詳しくは情報はなくニューヨーク出身のEugene(ユージーン)さんとルームシェアしているということだけです。

だけど、Eugene(ユージーン)さんとは2016年の夏頃までは確実に一緒に暮らしてるようですね。

なので2014年に始めたとすればすくなくとも3年近くはネイティブスピーカーとずっと一緒にいたということになります。これは最高の環境じゃないでしょうか。

外国人と3年間も一緒に生活したら、かなり英語の勉強になりますね!

「小島よしお 英語」の画像検索結果

小島よしおは自身のアメブロに2015年ラスベガスに言った時に話した英語をまとめていました。

Can I use credit?  クレジットカード使えますか?

Can I ~は  ~してもいいですか?なのですごくよく使いました。

Can I sit this ? ここ座ってもいいですか?

Can I try it on? 試着してもいいですか?

小島よしおはCan I~は~してもいいですか?という自分のしたいことを伝えるのに便利な英語表現だと話しています。

簡単だし、応用が利きやすい英語表現です。

これから小島よしおの英語を聴くのが楽しみですね!

それではHave a nice day!!