ダルビッシュ有の英語力は?英語の発音は?英語勉強法は?

今回はダルビッシュ有について英語力を中心に紹介したいと思います。

ダルビッシュ有のプロフィール

生年月日:1986年8月16日
出身地:大阪府羽曳野市
身長:195㎝
体重:100㎏

ダルビッシュ有は、イラン人と日本人のハーフです。

モデルの紗栄子と結婚するも離婚し、2015年7月に山本聖子と結婚しています。

ダルビッシュ有は、アメリカで暮らしていますが、英語は堪能なのでしょうか?

 

ダルビッシュ有の英語力は?

「ダルビッシュ有」の画像検索結果


ダルビッシュ有の見た目や名前からすると、英語が話せそうな気がしますが、実際どうなのでしょうか?

ダルビッシュ有の英語力について調べてみました。

ダルビッシュ有は英語話せない?

daru.jpg


ダルビッシュ有は、英語が話せない?聴き取れない?のではないかという疑惑の記事を見つけました。

レンジャーズで活躍中のダルビッシュ有、先日のファン感謝イベントでちょっとしたアクシデントを起こしたという記事です。

ファンの「ユー!」コールを浴び、さっそうと登場した。ここでダルビッシュは日本人選手には珍しく、壇上でのインタビューを通訳なしで開始。地元テレビ局の女性リポーターにオフの滞在場所などを説明した。約10の質問に完璧に返答したが、最後につまずいた。

それでは、ファンにシャウトアウト(あいさつ)をお願いします」。これを聞いたダルビッシュは目を白黒させた。

質問を事前に打ち合わせていたが、最後だけは即興だったようで、何度か聞き直しても、「シャウトアウト」の意味が分からずに大慌て。

汗だくになりながら、舞台袖にいた通訳のジョー古河氏にSOSを出した。古河氏ですら理解に時間がかかるほどで「簡単な英語でお願いします」とジョークで返した。

最後は、リポーターに促され「ゴー・レンジャーズ!」と叫んでインタビューは終了。普段のクールさは吹き飛んで、あたふたするダルビッシュの意外な一面に会場は大爆笑。

ダルビッシュ有、いつものクールなイメージと違ってかなり慌てたみたいです(笑)

「shout-out」の意味は「挨拶」ですが、日本人にとって馴染みの薄い単語なので分からなかったのかもしれません。

「 ダルビッシュ有 インタビュー」の画像検索結果

他のインタビューでもダルビッシュ有はあまり英語を使っていません。

ダルビッシュ有さんの英語力はとても十分とは言えないもので、「What kind a…」「my cellphone?」「Go Rangers」「No swim」といった、ほとんど単語か、短いフレーズでの受け答えにとどまっています。インタビュアーも、あまり難しい質問をしないように、小学生にでもするかのような簡単な質問に終始しています。ただ、これだけの英語力しかないにも関わらず、物おじせずにステージに上がって受け答えする、その度胸は素晴らしいです。

ダルビッシュ有はインタビューの受け答えでも単語や短い文章での返答ばかりです。

説明力というかファンサービスに欠けると思われてしまうかもしれませんね。

ただ、堂々とインタビューに答える姿勢には、好感が持てます。

 

ダルビッシュ有は英語話せる?


メジャーに進出した初期は、ダルビッシュ有は英語が話せるとはとても言えない状況でした。

しかし、最近のダルビッシュ有は英語に慣れてきた様子。

2018年の所属先を決めるため、ダルビッシュは代理人を通じて接触を依頼してきた球団と直接会って決断の材料にしている。そんな難しい面談を通訳を介さずに行ったというのだ。

ダルビッシュ有は、英語が上手くない頃からインタビューで通訳をつけないことがありました。

しかし、今回はインタビューではなく、仕事に直結する重要な面談です。

問題はミーティングの中身。ダルビッシュは通訳を挟まずに複雑な話し合いを1人で乗り切ったというのだ。「自分なりに英語を次のステップに持っていきたくて通訳を連れてこなかった

交渉時間は3時間半に及んだという。「最初は慣れてない相手と話す緊張から言葉に詰まって焦りまくったけど途中から大丈夫でした

単語しか話せなかったダルビッシュ有がビジネス英語を使って、3時間半の交渉を乗り切ったというのは、拍手です。

ダルビッシュ有が通訳を付けなかった理由は、次のステップに自分を進めたかったからという理由でした。

ストイックなダルビッシュ有らしい理由ですね。

「 ダルビッシュ有 2018」の画像検索結果

現地の新聞では以下のように報道されています。

シカゴ・サン・タイムズ紙によると、「カブス側からは球団社長のセオ・エクスタイン氏(43)、GMのジェド・ホイヤー氏(44)が参加し、ダルビッシュと英語で話し合った。彼はとても的確な英語を使った。ただ、もう一度翌日英語で話すのはきつすぎると言っていたが…」と驚きを持って伝えた。

ダルビッシュ有の英語は、ネイティブからしても適切な英語を使っていたとのこと!

交渉の中身については明らかにされていませんが、いい雰囲気で交渉を終えることができたようです。

 

ダルビッシュの英語の発音は?

ダルビッシュ有は、自身のメジャー1年目の2012年の自身の英語力は酷いと言っています。

一年目の英語。。 語彙も発音も酷い(笑) 今はもっとマシですm(__)m

一年目の発音は自分で認める程の酷さ。。。

 

ダルビッシュの英語勉強法は?

「ダルビッシュ有」の画像検索結果

ダルビッシュ有の英語勉強法について調べてみました。

ダルビッシュ有は、幼少期は英語で会話?

「 ダルビッシュ有 2018」の画像検索結果

幼稚園に通っている頃まで父親が日本語をあまり話せなかったため、家では英語を使っていたが、日本の小学校に通うため日本語中心の生活に変えていた。3才頃までは日本語は全く理解できず英語しか話せなかった。

ダルビッシュ有は、幼少期は日本語よりも英語の方が得意だったようです。

現在は、逆で英語の方が不得意です。

父親が英語が堪能だったので、英語を教わっていたみたいです。

ダルビッシュ有は、選手同士と英語で会話?

「 ダルビッシュ有 2018」の画像検索結果

ダルビッシュ有は、ドジャースの選手と英会話をして、英語の勉強をしているようです。

これからダルビッシュ有の英語を聴くのが楽しみです。

それではHave a nice day!!

タイトルとURLをコピーしました