佐藤琢磨の英語力は?英語の発音は?英語勉強法は?英語インタビューは?

スポーツ選手

今回は佐藤琢磨について英語力を中心に紹介したいと思います。

佐藤琢磨のプロフィール

「佐藤琢磨」の画像検索結果

生年月日:1977年1月28日
出身地;新宿区
活動期間:2002-2008

日本人としてインディカー500で優勝したレーシングドライバーです。

外国でレースすることもあり、英語も堪能なんだとか!

 

佐藤琢磨の英語力は?

「佐藤琢磨」の画像検索結果

佐藤琢磨はよく、英会話ができる、英語力が高いと言われます。

佐藤琢磨の英語が上手い、下手について調べてみました。

佐藤琢磨の英語は上手い?

「佐藤琢磨」の画像検索結果

佐藤琢磨の英語力について、Yahoo!知恵袋に質問・回答がありました。

以下、質問です。

佐藤琢磨の英語力は業界でもすごい!と言われていますが、果たしてどれくらいなのでしょうか?

私は日本人なのでどれくらい上手いのか解らないんですが、

例えば日本人から見て・・・セイン・カミュやリサ・スティックマイヤーのように、「日本人より上手い日本語を話せるようなレベル」なのか、
それともBoAユンソナのような「少しカタコトの残るレベル」なのか、
どっちなんでしょうか・・・

佐藤琢磨の英語について興味がある人は多いようですね。

「佐藤琢磨」の画像検索結果

以下。回答です。

あらためて佐藤選手のブラジルGP直後のコメントを見返してみましたが、やっぱりまともな英語をしゃべっています。

例えば序盤に”we couldn’t have asked for anything more(これ以上のものは望めない)”というコメントがあります。並の日本人ならここでask for(「請求する」みたいなニュアンスです)なんて出てこないでexpectあたりを使うでしょうが、いわれてみればたしかに、努力の対価としては”ask for”のほうがよさそうです。

佐藤琢磨の英語は、かなり上手いようです。

その理由は、教科書てきな英語フレーズではなく、ネイティブが使うフレーズを使っているので、自然な英語だからです。

佐藤琢磨は、普段からネイティブと英語で話すことが多いので、身についたのでしょう。

「佐藤琢磨」の画像検索結果

以下、佐藤琢磨の英語力について記事です。

佐藤琢磨選手の英語を聞いてみると非常に流暢であり、叩き上げの英語力という印象を私は持ちました。

普段から英語を使って生活や仕事をしている(レースでは英語が公用語でしょう)ことが話し方からも伺えます。

話す英語は非常に早く、つまり、普段からそのスピードの英語を聞き取っているんだろうと想像します。

ただ、正確さという意味においては、もう一歩、という印象です。

佐藤琢磨の英語は普段生活でも英語を使ってきた付け焼刃ではない、叩き上げの英語力なのですね。

話す英語のスピードも速く、現地人と同じくらいのスピードです。

佐藤琢磨の英語は下手?

「佐藤琢磨」の画像検索結果

佐藤琢磨の英語の発音について下手という声について調べてみましたが、見つかりませんでした。

ただ、佐藤琢磨の英語は日本人訛りがあると言われる声はあるようです。

 

佐藤琢磨の英語の発音は?

「佐藤琢磨」の画像検索結果

以下、佐藤琢磨の英語の発音についての記事です。

佐藤琢磨選手の英語はダントツで上手だと思います。発音はネイティブ並みとはいきませんが、ネイティブ並みに流暢で文法もしっかりしています。

彼の英語がすごいと思うのは、語彙力が豊富なところです。

「Ah」とか「you know」なども入らずスマートな印象です。また、「schedule」を「シェジュール」と発音しているのでイギリス英語ですね。

佐藤琢磨の英語の発音はイギリス英語。発音もネイティブ並み。

さらに特筆すべきは、豊富な語彙力です。

佐藤琢磨は職業柄、外国人と話す機会が多いので、英語の発音が上手く、語彙力が豊富なのでしょう!

 

佐藤琢磨の英語勉強法は?

「佐藤琢磨」の画像検索結果

佐藤琢磨の英語勉強法についてYahoo!知恵袋に質問・回答がありました。

以下、質問です。

F1レーサーってどうやって英語勉強したのでしょうか?

佐藤琢磨 山本左近 小林可夢偉 など

確かにF1レーサーって英語が話せる人が多いですね。

どうやって英語勉強したんでしょうか?

以下、回答です。

佐藤琢磨は渡英してから一般家庭にホームスティして英語を学んだようです。
元々有名大学に行けるほどですので、それなりの理解力は持っていたと思います。

やはり語学は”習うより慣れる”方が習熟が早いようで、英語を使わざるを得ない環境に放りこまれるのが一番です。
(私の実体験より)
ただネィティブの英語を聞き取れるようになるには、結構な努力が必要です。
琢磨選手は英語での意思疎通には全く問題はなかったようですね。

佐藤琢磨は、イギリス留学、ホームステイをしたため、英語が話せるんですね。

留学やホームステイは必然と英語を使うことになりますから、英語力がつきますよね。

さらに佐藤琢磨は、早稲田大学出身者なので、基礎的な英語は勉強していたことも、英語が上手い要因です。

 

佐藤琢磨の英語インタビューは?

「佐藤琢磨」の画像検索結果

以下、佐藤琢磨のインタビューの発言内容です。

First of all, I’d like to say big thank you to the Michael Andretti and the whole team, Andretti Autosport.
(まず最初に、マイケル・アンドレッティと、チームのみんなに感謝したいです)

Without their support, obviously I cannot be here today.
(彼らのサポートなしには、僕は絶対、今日ここにはいません)

(不明)… with my teammates, working extremely seamlessly well through the practice day, fantastic qualify, very strong start.
チームメイトは練習日からずっと澱みなく素晴らしい動きをしてくれ、予選も素晴らしく、いいスタートを切れました。

At one stage I lost momentum, go down to like P10 place.
一時的に、スピードダウンして10位くらいまで落ちました。

I just get down in my job, believe in the car, (不明)… superb… their pit stops.
その後は落ちついて、車を信じ、ピットもうまく行くことを信じました。

Like you said, when it comes, I had to give them 100% commitment.
その時が来たら、100%の力を出す必要がありました。

I knew I could do it. But just, you know, waiting [for] the moment.
それができると思っていましたし、その時を待っていました。

The last few laps, there was the moment.
最後の数周でその時が来ました。

I know Helio is always… come on charge.
エリオ・カストロネベスが猛チャージしてくることは分かっていました。

But he’s just such a gentleman,… is such a fair player.
でも彼はとても紳士的なフェアプレイヤーです。

So, I believe him. We go side-by-side, turn one. It was job done.
だから、彼のことを信じて並走し、ターン1(というコーナー)に入り、抜くことができたのです。

The last two laps, the car worked beautifully.
最後の2周は、車の動きが素晴らしかったです。

I just cannot thank enough everyone who supported.
サポートしてくれたみなさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。

即答でこれだけ英語が話せたら英語力は十分ですね。

ただ、若干、時制が変かなというくらいです。

これからも佐藤琢磨の英語を聴くのが楽しみです。

それではHave a nice day!!