中田英寿の英語力は?英語の発音は?英語、イタリア語の勉強法は?

今回は元サッカー選手中田英寿について英語力について紹介したいと思います。

中田英寿のプロフィール

愛称:ヒデ
生年月日:1977年1月22日
出生地:山梨県甲府市
身長:175㎝
体重:72㎏

伝説のサッカー選手として称えられ、現在は国際的に日本文化の発信や国際サッカー連盟に所属し、グローバルな活動をしている中田英寿。

そんな中田英寿は英語がペラペラだとか!

 

中田英寿の英語力は?


中田英寿の英語力について記事が以下です。

僕が留学中にできたネイティブの友人に中田英寿さんの英語力について尋ねたことがあるんですよ。そしたら彼はこう言ってました。

彼が話す英語を効いていると、(言葉を)切る部分を知っているなぁって感じる。しかも発音も洗練されていて聞きやすくスマートに聞こえる」と。もうネイティブじゃん。

てか言葉を切る部分って何!?今なら分かりますが、当時はその話を聞いて僕は感動していました 。

たぶんそういう細かいところにも完璧さを求めるからこそ世界レベルのプレイヤーになれたのだろうし、ビジネスの世界でも素晴らしい結果を残しているのだと思います。

英語の話せる人からすると、中田英寿の英語力はネイティブレベルのようです。

英語の文章の切り方が、ネイティブと同じってことは、それはネイティブですね(笑)

 

中田英寿の英語の発音は?

「中田英寿」の画像検索結果

Yahoo!知恵袋に中田英寿の英語の発音に関する記事がありました。

以下、質問です。

中田英寿氏の英語の発音はいかがでしたか?

中田英寿の英語の発音には、関心がある人が多いようで、閲覧数も多かったです。

以下、回答です。

例えばベッカムの英語の発音は「中学生レベル」なんだそうです(母国語なんだけど・・・)。

つまり意味が通じて意思疎通ができれば、欧米ではそれほど問題にならないようですね。

日本の政治家にもそういう人欲しいと思いました。。。

この回答は直接は、中田英寿の英語の発音について上手い、下手の回答していませんが、中田英寿の英語の発音は、意思疎通ができるレベルのようです。

ただ、現在、中田英寿は世界で活動しており、毎日のように英語を使っているので、ネイティブ並みになっているでしょう。

 

中田英寿の英語、イタリア語の勉強法は?


語学が堪能な中田英寿ですが、どうやって英語を学習したのでしょうか?

中田英寿の英語勉強法について調べてみました。

高校生の頃からイタリア語を勉強!

「中田英寿」の画像検索結果

中田英寿の英語、イタリア語の勉強法についてYahoo!知恵袋に質問・回答がありました。

以下、質問です。

サッカーの中田英寿はイタリア語はもちろん何故英語までもマスターできたのですか?

どのようにマスターしたんでしょうかね・・・

サッカー選手って、英語+外国語出来る人が多いですよね。

中田英寿もその一人です。

「中田英寿」の画像検索結果

以下、回答です。

イタリア語は高校時代からセリエAに移籍を見越して学習していたらしいですが、英語も98年フランスW杯直前のスイス合宿では、地元一般人に招待された食事会で日常会話の英語位はマスターしてたみたいで、セリエAの時に家庭教師をつけてまで英語を習得したと聞きました。

プレミア移籍を見越してか・・・?

今ではスペイン語・フランス語等日常会話位は出来ると聞きます。

彼の日本人離れしたグローバルさには、いつも感嘆です!

中田英寿は、世界で活躍することを見越して、サッカーの練習だけでなく、英語やイタリア語も勉強していたんですね。

イタリア語に関しては、高校生の頃から勉強していました。

先見の明が凄いですね。

「中田英寿」の画像検索結果

中田英寿は、現在、国際サッカー連盟や日本文化を世界に伝える活動しています。

その活動のためにも、英語以外に複数の外国語を習得するのは、必須と考えたのでしょうね。

先を見据えて勉強するというのが、中田英寿の英語、イタリア語の勉強法ですね。

すぐにアウトプット!

「中田英寿」の画像検索結果

中田英寿は、英語やイタリア語は覚絵てすぐ使うことを心掛けていました。

中田英寿さんの勉強のスタイルは、常に自分からアウトプットするというもの。ある記事で読んだのですが、「中田さんは積極的に学んだ外国語を(例えば英語)自分から(その機会や場面に)飛び込んでいって話していた」。これは上達しますよ。おそらく彼は、テレビカメラが向いていないところでも、学んだ語学を積極的に”話していた”のでしょう。

中田英寿のすぐアウトプットするという勉強法は、吉田麻也と同じですね。

→【関連記事】吉田麻也の英語力は?英語の発音は?英語勉強法は?

覚えたら即使うというのは、効果的な学習法です。

心の中で英語をアウトプット!

「中田英寿」の画像検索結果

中田英寿は、英語のフレーズを心の中で繰り返し、覚えました。

中田英寿さんは「相手の話した内容を自分の心の中で繰り返し反復して唱えていた」というのです。

実はこれ僕もやったことがありまして・・・。大好きな海外ドラマを英語字幕で見ていた時に、好きなフレーズを何度も心の中で唱えていました。

もちろん、周りに人がいない時には基本的に口に出していましたが、結構覚えられましたし、海外に行った時に使ったこともあります。

当然、中田さんはこうやって覚えたフレーズを即現場で使っていたのでしょう。これまた、アウトプットの強みですね。

口でアウトプットして覚えるだけでなく、心の中で呟いて覚える。

なんかかっこいいですね(笑)

心の中で英語のフレーズを呟くのなら、電車の中やトイレの中でも勉強できますね!

これからも中田英寿の英語を聴くのが楽しみですね。

それではHave a nice day!!

タイトルとURLをコピーしました