別所哲也の英語力は?英語の発音は?英語勉強法は?

俳優 

今回は俳優の別所哲也について英語力を中心に紹介したいと思います。

別所哲也のプロフィール

「別所哲也」の画像検索結果

生年月日:1965年8月31日
出生地:静岡県島田市
身長:186㎝
職業:俳優 ラジオパーソナリティ
学歴:慶應義塾大学法学部法律学科

活動期間:1987年-

別所哲也は日本だけでなく、海外の映画やミュージカルに出演しています。

そんな、別所哲也は勿論、英語ができます!

 

別所哲也の英語力は?

「別所哲也」の画像検索結果

別所哲也は、日米合作映画『クライシス2050』に出演しました。

この映画のオーディションは英語で行われたようで、のちに別所哲也さんと妻が出会うことになる思い出の映画となりました。

ちなみに映画自体は大コケの大赤字でした。妻がこの映画を観ていない事を祈りましょう。

クライシス2050は別所哲也のハリウッドデビュー作でしたが、大赤字でした。

ただ、この映画が別所哲也の嫁藤田ミナと出会うきっかけになっているのでよかったですね(笑)

「別所哲也」の画像検索結果

Yahoo!知恵袋には別所哲也の英語力に関する質問・回答がありました。

以下が質問です。

「別所哲也」の画像検索結果

別所哲也って、どうしてあんなに英語が上手なんですか?

帰国子女なんですか?

英語がペラペラな人に帰国子女の人、多いですよね!!

以下が回答です。

「別所哲也」の画像検索結果

元々、幼い頃から遊びを通して英語を学び、学生時代も勉強して努力はされていたようですよ。

一時、学生時代に英語が嫌になった時期もあったそうですが、大学時代英語劇などを通して帰国子女や外国の方との交流を盛んに持たれたそうです。

そして、ハリウッド映画クライシス2050」に出演が決まって、向こうでホームスティをし、ほとんど日常生活を英語漬けで過ごしたそうです。

別所哲也は、幼少期から英語と触れ合ってきましたが、不自由なく英語を使えるようになったのは、大学卒業後のアメリカにホームステイしに行ったときだったんですね!

一時期英語が嫌になったこともあったんですね。

別所哲也が高い英語力があるのは、天才だからではなく、努力に次ぐ努力のおかげなんですね!

 

別所哲也の英語の発音は?

「別所哲也」の画像検索結果

ハリウッド映画に出演し、妻はネイティブ、日常生活でも英語を別所哲也の英語の発音は、当然上手いです。

しかし、別所哲也が英語の発音が上手くなるまでに挫折がありました。

別所哲也は英語で対人恐怖症

「別所哲也」の画像検索結果

大学卒業後、俳優として『クライシス2050』の映画撮影のためにアメリカに行ったとき、思うように英語話せなく悔しい思いをしています。

あれほど英語を勉強したのに、どうして上手く英語でコミュニケーションが取れないんだろう、と。正直、英語が苦痛ですらあった

喋りたくない、人と会いたくない……対人恐怖症みたいな状態でした。

英語を勉強してきた別所哲也でさえアメリカに行った当初は、外国人とコミュニケーションがとれなかったんですね。

しかも、映画の撮影で英語を使うことは避けて通れないこともあり、別所哲也はアメリカで対人恐怖症になるほどの苦痛を感じました。

「別所哲也 努力」の画像検索結果

しかし、別所哲也は、あることを知り英語を話すことが、苦痛でなくなりました。

しばらくそういう時期を過ごして、あるとき開き直ったんです。「英語は僕にとって母国語ではないのだから、わからなくて当然なんだ」と。

わからないことは「ごめん、もう1回言ってくれる?」と聞き返したり、「これがアナタの求めていた答えですか?」と問いかけたりすればいいんだ。

そう考えるようになったら、急に楽になったんですよね。

日本人って完璧を求めすぎていて、「英語を勉強したから完璧な英語を話さないと!」と思ってしまいがちです。

しかし、実際英語が母国語でないのに少し数年勉強しただけで、完璧に話せるのはありえないですよね。

日本語でさえ「完璧な日本語」を話す人っていないですよね。

敬語ができなかったり、ボキャブラリーが少なかったり。。

だから、英語で相手の言っていることが分からないときは、聞き返せばいいんですよね!

What did you say?」と!

 

別所哲也の英語勉強法は?

「別所哲也」の画像検索結果

英語ペラペラな別所哲也の英語勉強法について調べてみました。

静岡県で生まれ育った別所哲也さんは、中学・高校とバレーボールに打ち込んでいて、英語の勉強を始めたのは高校3年の受験の時期だったそうです。

今でこそ、英語力が高い別所哲也ですが、本格的に勉強し始めたのは、高校3年生の時だったんですね!

別所哲也は英語を幼少期から聴いていた!

「別所哲也」の画像検索結果

別所哲也は、自分の幼少期について以下のように話しています。

叔父が持っていた英検一級の学習テープを、まるで素敵な呪文を聞くようにして楽しんでましたね。当時は小学6年生くらいですから、意味なんてサッパリわかりませんでしたけど。
中高でいわゆる受験勉強として英語に触れつつ、”ウォークマン世代“なので好きな洋楽……たとえばビリー・ジョエルエルトン・ジョンクイーンシカゴエアサプライあたりを夢中になって聞きながら、歌詞を聴き取ったりして英語に親しんでいました。

別所哲也は、英検一級の英語を幼少期から聞いていたんですね!

当時はリスニングできる能力はなかったと話していますが、幼少期から英語を聴いていたことで、ボディーブロー的に英語能力を高めてくれたかもしれませんね。

別所哲也は受験で英語を勉強!

「別所哲也」の画像検索結果

別所哲也は慶應大学を卒業しています。

慶應大学は日本屈指の難関大学なので、かなり英語を勉強したと言います。

別所哲也は、受験から本格的に英語を勉強し始めました。

別所哲也は慶應大学でESSに所属していた!

「別所哲也」の画像検索結果

ESSというのは、大学の英会話サークルのことです!

大学のESS にはディベート、ドラマ、スピーチ、ディスカッションというセクションがあり、僕はドラマセクションに入りました。

ドラマセクションだけキャンパスの前でジョギングしたり、発声、複式呼吸、腹筋、ストレッチなど体を動かすスポーツクラブ的な要素があったんですよ。

あ、体を動かせて英語でエクササイズというのは一石二鳥だな」と思いました。

俳優の別所哲也にとって、ドラマセクションでの英語学習は、楽しみながら勉強できたんですね。

楽しみながら英語を勉強することは継続する上で大切です。

英語が学習初期は、とにかく英語を聴きまくる!

「別所哲也」の画像検索結果

別所哲也は英語初心者の英語の勉強について以下のように話しています。

最初はとにかく四の五の言わずに英語に触れることが大事だと思います。

毎日、短い時間でもいいから英語を聞き、自分の思っていることを英語にして話す、という練習を続けてみる。

別所哲也は英語とスポーツを上達させるには「とにかくたくさん練習する」という点で、似ていると話しています。

例えば、別所哲也は高校時代にバレー部で、最初はどのようにバレーボールを扱えばいいのかわからなかったと言います。

「別所哲也 バレー部」の画像検索結果

しかし、レシーブを100本、1000本と受ける内にボールの性質や受け方、体の使い方がわかるようになりました。

英語もこれと同じで、英語も何度も繰り返し勉強するうちに英語力が身につくと話します。

凄く説得力がありますね!

逆に言うと、途中で辞めてはいけないということでしょう!

別所哲也は現在も英語を勉強中!

「藤田ミナ 別所哲也」の画像検索結果

別所哲也は今も家庭で英語を使用しているようです。

縁があって結婚したのも日系アメリカ人の女性でしたし、家庭では基本的に英語です。

わかってほしい時は意識的に日本語で話しますが(笑)。

娘は今3才ですが、完全なバイリンガルです。

両親が英語ができるのなら、子供も自然と英語ができるようになりますよね。

それにしても3歳にしてバイリンガルはうらやましい(笑)

英語は、使わないと錆びますから、毎日使うことは大事です。

別所哲也も日常生活の中で、意識的に英語を使っているのだと思います。

今後も別所哲也の英語を聴くのが楽しみですね。

それではHave a nice day!!