水嶋ヒロの英語力は?英語勉強法は?娘は英語話せる?

今回は俳優、小説家として活躍する水島ヒロについて紹介したいと思います。

水嶋ヒロのプロフィール

「水嶋ヒロ」の画像検索結果

本名:斎藤 智弘(さいとう ともひろ)
生年月日:1984年4月13日
出生地:
身長:180㎝
活動期間:2004年-

俳優だけでなく小説家、クリエイターとして活躍する水島ヒロ。

嫁はシンガーソングライターの綾香です。

そんな水嶋ヒロは英語がペラペラなんだとか!

水嶋ヒロの英語力は?

「水嶋ヒロ」の画像検索結果

水嶋ヒロが英語が話せることが話題となったのは、映画『BECK』が最初です。

僕が水嶋ヒロさんの英語を聞いたのは大好きな漫画『BECK』の映画の演技が最初でした。

南竜介役で出演していたのですが、竜介は帰国子女なので結構頻繁に英語で話すシーンがあって、その時の英語の上手さにビックリしたのを覚えています。

映画BECKは、原作が音楽モノの漫画なのですが、その中で水嶋ヒロは帰国子女のボーカル南竜介役として出演しました。

実際、水嶋ヒロは帰国子女なので、ぴったりの役柄です。

 

水嶋ヒロの英語勉強法は?

「水嶋ヒロ」の画像検索結果

英語ペラペラな水嶋ヒロですが、どのやって英語を勉強したのでしょうか?

水嶋ヒロの英語勉強法について調べてみました。

水嶋ヒロは帰国子女!

水嶋ヒロは幼稚園から中学生までをスイスのチューリッヒでくらした帰国子女です!

スイスでは英語が公用語なので、水嶋ヒロの英語はスイスで身に着けたんですね。

水嶋ヒロは、幼稚園から小学校まで、スイスの学校に通いました。

しかもスイスは英語のほかにドイツ語も公用語であり、水嶋ヒロはドイツ語も話せます

水嶋ヒロはバイリンガルではなく、日本語、英語、ドイツ語を話すトリリンガルだったんですね!

「水嶋ヒロ 海外 」の画像検索結果

子供の頃に英語を身に着けることは良いことだと聞きますよね!

その理由がコチラです。

皆さん臨界期という言葉はご存知ですか?

ある程度の年齢に達した人が言語学習を始める際に気にすることなのですが、、、「10~12歳を過ぎると英語の習得が難しくなる」という話です。ネットで「臨界期仮説」と調べると出てきます。

この時期に一番多く使っていた言語が母国語となり、その後全く使わなかったとしても忘れることはないようです。

となると、水嶋ヒロさんが日本に帰って来たのが小学校卒業後なので、彼の母国語は英語ということになりますね。ちなみに母国語はその後入れ替わることはありません。

母国語が英語だというのは羨ましいですね。

水嶋ヒロは中学校からは日本に帰国したのですが、スイスで英語中心の生活だったこともあり、帰国当初は日本語を話すのに苦労したと話しています。

水嶋ヒロは英会話を習っている?

水嶋ヒロは自身のブログで英会話レッスンを受けていることを話しています。

実は月に2、3回英語のレッスン受けてるんだよね👨🏻‍🏫
同い年のAlexに去年から。

どうやら、水嶋ヒロはアレックスという外国人から英語のレッスンを受けているようです。

「水嶋ヒロ 英会話」の画像検索結果

また、水嶋ヒロは英会話を習っている理由を以下のように話しています。

最近海外の人とビジネスについて話す機会がグンと増えてさ🙌🏻
会議しててもなかなか頭にあることが上手く英語で表現できなかったりするのが悔しくてね‥
それに海外の人と親密になれそうな素敵な出会いの場も増えてきたから🕺🏻
そのためにはより内面を表すコミュニケーション力も必要だし

人気俳優の水嶋ヒロですから、海外の人と英語でやり取りする場面も多いんですね!

「水嶋ヒロ 海外」の画像検索結果

また、水嶋ヒロは以下のように、自身の英語力が落ちてきたことを話しています。

小学生の時に身につけた英語だからさ😔
話す機会をつくらないと錆びれてく一方で‥

昔は日本語よりも英語だった

夢も英語でみてたし、日本語を話すときは英語を日本語に頭の中で変換してからだったから、かなりたどたどしかったみたい😳

スイスから帰国して20年以上
いまや完全に日本語ベース🙋🏻‍♂
英語のヒアリング力はそこまで衰えてないんだけど‥
なんか喋るのがどんどん弱くなってて😱

ヒアリングはそこまで落ちていないが、スピーキングは落ちたようですね!

英語を耳にすることはあるけれど、英語を話す場面ってあまりないですもんね。。。

水嶋ヒロは英会話レッスンを以下のように受けていると話します。

レッスンでは主に喋りまくって、微妙な箇所はより良い表現を教えてもらったり

自分にまつわることやビジネスのこと‥
とにかくどんな状況でもどんな質問にもスムーズに対応したいから、教科書に沿うような勉強じゃなく、特別にお願いして色んな種類のエレベーターピッチを作りながらのレッスンにさせてもらってる👍🏻

英語を喋りまくるスタイルで勉強しているんですね!

水嶋ヒロは落ちているスピーキングを鍛えなおすのが目的なので、この練習を理にかなっている気がしますね。

 

また、この英語勉強法を取っている理由について、水嶋ヒロは以下のように話しています。

これは俺が希望した勉強方法だから、他とは違うかもなんだけど‥🤔
なんか英語の身につけ方って色々あるでしょ?

人によって合うやり方が違うと思うけど、個人的には短期間で英語を身につけたくて暗記が得意な人には、この勉強方法が1番なんじゃないかと🤗

日本人の多くは暗記が得意な気がするし
英語初心者にも良い勉強方法の1つなんじゃないかって気がしてるんだよね🙆🏻‍♂️

確かに暗記が得意な人だったら、話している内に英語のフレーズとか単語の意味、ニュアンスとかが自然と身につくってこともありますよね!

「水嶋ヒロ 海外 」の画像検索結果

英語勉強の初心者ってボキャブラリーが少ないから上手く伝えられなくて、ヒアリング中心の英会話レッスンになりがちで結局話せないってことになりがちな気がします。

そう考えると、水嶋ヒロのスピーキングを中心とした英語勉強法凄くいいですね!

 

水嶋ヒロの娘は英語が話せる?

「水嶋ヒロ 嫁」の画像検索結果

水嶋ヒロには嫁の綾香との間に娘がいます。

その水嶋ヒロの娘が英語ができるとネット上で話題になっています。

水嶋ヒロと絢香の娘さんって3歳前だよね?
水嶋ヒロのインスタみたらひらがなカタカナ英語使ってる、、、
天才の子は天才なのね!!

3歳でひらがな、カタカナが書けるって早いですね!

しかも英語まで!

 

また、水嶋ヒロはブログで娘に以下のように英語を勉強させていることを話しています。

娘が9ヶ月を過ぎた頃かな

そこらへんから絵本をできるだけ毎日読み聞かせしてきたんだけど‥

最近は娘自ら読んでほしい本を本棚から選んで持ってくるようになったんだよね😳日本語はママ担当 英語はパパ

続けてきた甲斐あってか、最近は10冊ほど連続して読んでも集中力が途切れる様子もなく、はじめた頃よりもウンと長く絵本と向き合ってくれる

水嶋ヒロの娘が、ひらがな、カタカナのほかに英語まで書けるようになったのは水嶋ヒロと綾香の絵本の読み聞かせがあったからなんですね!

 

10冊連続して同じ絵本の読み聞かせしてもらったら日本語も英語力も高くなるでしょうね!

水嶋ヒロの娘が英語ペラペラになる日は近そうです(笑)

これからも水嶋ヒロの英語を聴くのが楽しみですね。

それではHave a nice day!!

タイトルとURLをコピーしました