女子アナ国連英検ランキング!英語力一位は誰だ?

女子アナウンサー

「女子アナTOEICランキング!」「女子アナ英語検定ランキング!」に続いて、女子アナの「国連英語検定ランキング!」を作成しました。

そもそも国連英検とは?

国連英検」(正式名称:国際連合公用語英語検定試験)は、1981年に始まり36年の長い歴史を持つ英語検定試験です。

試験は年に2回、全国主要都市で実施。

受験級は特A級からE級までの全部で6つの級があり中学生から社会人、シニアエイジまでの幅広い方々を対象としており、受験資格は特に無くどなたでも受験出来ます。

試験を主催しているのは公益財団法人日本国際連合協会です。日本国際連合協会は、国連のA級諮問民間団体である「国連協会世界連盟」 (WFUNA)の有力メンバーで、国内外での国連普及活動を積極的に行っています。

A級以上では、国際会議等で意思を自由に伝えることができる。

グローバルな話題に対応でき、通訳なしで英語の契約交渉ができるコミュニケーションレベルを目標としています。

国連英検は、英検(実用英語検定)とは別団体が実施している試験なんですね!

国連英検は国連普及活動の一環として行われている試験です。

TOEICと違うのは、リスニングの比重が高く、作文や面接試験もある点です!

【国連英検特A級】

英語力はもちろんですが国際的に通用する知識・情報なども要求される点に特徴があります。文化、経済等、多くの分野の問題を自由に討論する能力が要求されます。

竹内香苗 (TBSアナウンサー)

「竹内香苗」の画像検索結果

愛称:香苗ちゃん カナリン
出身地:愛知県みよし市
生年月日:1978年9月14日
学歴:東京外国語大学外国語学部
活動期間:2001年-

父親の仕事の関係で一時期(小学校5年生から中学校3年生の夏休みまで)、アメリカ・オハイオ州のポートクリントンに住んでいた。

竹内香苗は東京外国語大学を卒業しています。

学部は、外国語学部欧米第一課程英語専攻です。

大学でもかなり英語の勉強したとか!

竹内香苗は国連英検以外に英検1級スペイン語検定6級も持っています。

スペイン語も堪能なことから、過去に5年間南米滞在の経験もあります。

 

【国連英検A級】

英字新聞等の記事、小説や劇の一場面などを短時間に理解する、あるテーマについて論理的にまとまった内容を英文で表現する、外国人と日常の身近な出来事、時事問題などに関して討論する能力が求められます。

 

 

【国連英検B級】

英字新聞や雑誌の比較的やさしい記事、日常生活で遭遇する場面を扱った会話文、読みやすい随筆や短編小説などが理解できる読解力が要求されます。

インターネットや雑誌の情報を活用できたり、電話の応対が大きな支障なくでき、日常生活で自由に意志を伝えられるコミュニケーションレベルです。