宇多田ヒカルの英語力は?発音下手疑惑をインタビューで検証!勉強法は?

今回は宇多田ヒカルさんを英語力を中心に紹介したいと思います。

宇多田ヒカルのプロフィール

 

View this post on Instagram

 

Hikaru Utadaさん(@kuma_power)がシェアした投稿

  • 本名:宇多田光
  • 生年月日:1983年1月19日(35歳)
  • 出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク
  • 学歴:コロンビア大学
  • 職業:ミュージシャン、シンガーソングライター等
  • 活動期間:1988-2010年、2016年-

宇多田ヒカルさんは有名なのに、全然テレビで観ないなーと思っていましたが、アメリカに住んでいるんですね。

出生地はニューヨークで小学校まではアメリカで住んでいました。

小学校2年生の時に4年生のクラスに飛び級しています。

宇多田ヒカルの家族構成

宇多田ヒカルの家族構成は父親、母親、宇多田ヒカルです。

宇多田ヒカルの英語力は?発音下手疑惑をインタビューで検証!勉強法は?

宇多田ヒカルは一人っ子なんだね。

両親から英才教育を受けており、頭もよかったそうです。

宇多田ヒカルさんの父親は音楽プロデューサーの宇多田照實さんで、母親は演歌歌手の藤圭子さん。

両親はどちらも音楽活動をされていた方です。

宇多田ヒカルさんが全米デビューするほどの歌手になったのも納得できますね!

宇多田ヒカルの英語力はネイティブ

 

View this post on Instagram

 

Hikaru Utadaさん(@kuma_power)がシェアした投稿

宇多田ヒカルの英語力について調べてみました。

以下、宇多田ヒカルの日本語と英語に関するツイートです。

宇多田ヒカルが曲中に英語を多用する理由は少ない文字数で多くのことを伝えることができるからなんですね。

宇多田ヒカルの曲「光」の英語版はある?

宇多田ヒカルの英語力は?発音下手疑惑をインタビューで検証!勉強法は?

宇多田ヒカルの曲「光」についてYahoo!知恵袋に質問・回答がありました。

宇多田ヒカルの光の英語バージョンってありますか?

もしあるならですが、何のCDに入っているのか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

以下、回答です。

あります。
英語版は「Simple And Clean」というタイトルで、これまで2枚のCDに収録されています。
一つはシングル「COLORS」のc/w。
もう一つはUtada名義で出したアルバム「This Is The One」の海外版に入っています。
日本版の「This Is The One」には収録されていないので注意して下さい。

というわけで、「光」の英語バージョンはあります。

宇多田ヒカルの曲「道」の英語版はある?

「宇多田ヒカル」の画像検索結果


宇多田ヒカルの曲「道」についてYahoo!知恵袋に質問・回答がありました。

以下、質問です。

宇多田ヒカルさんの新曲『道』の歌詞の発音で、it’s a lonely road という所がありますが、聞いてるとroadの発音が聞き取れません...気のせいでしょうか(笑)

it’s a lonely を繰り返した後にroad と言っているのでしょうか…?(^◇^;)
ご存知の方がいれば教えていただけたらと思います。

以下、回答です。

繰り返してるのは” it’s a lonely “です。
(カラオケの歌詞表記でもそうなっていたので間違いありません)
4回繰り返し、”あ”が4回入った後に低く”road”と歌っています。

以降カラオケ表記から
it’s a lonely it’s a lonely it’s a lonely it’s a lonely (コーラス)
road But I’m not alone not alone not alone not alone (コーラス)そんな気分

洋楽を聴き取るのはなかなか難しいですよね。

洋楽によってはネイティブでも聴き取りずらい曲もあります。

宇多田ヒカルの英語の発音は下手疑惑

「宇多田ヒカル」の画像検索結果

宇多田ヒカルのはプロフィールでも述べたようにアメリカ育ちなので、英語が下手なハズがないと思うのですが、一応宇多田ヒカルの英語のに対する視聴者の意見を調べてみました。

宇多田ヒカルの英語力は?発音下手疑惑をインタビューで検証!勉強法は?

宇多田ヒカルの英語の発音は誉める内容しかないね。

宇多田ヒカルの英語力は?発音下手疑惑をインタビューで検証!勉強法は?

宇多田ヒカルはアメリカ育ちだから日本語よりも英語の方が上手いと言われてるよね。

宇多田ヒカルの英語の発音を動画で検証してみた

宇多田ヒカルの英語を発音している動画です。

宇多田ヒカルの英語力は?発音下手疑惑をインタビューで検証!勉強法は?

宇多田ヒカルの英語は完全にネイティブみたいだね。

宇多田ヒカルの英語力は?発音下手疑惑をインタビューで検証!勉強法は?

宇多田ヒカルはアメリカの大学を中退しているとはいえ、進学しているし、幼少期もアメリカで育ってるし、英語力がネイティブなのは当たり前だね。

宇多田ヒカルの英語の発音を下手と思う派の意見

「宇多田ヒカル」の画像検索結果

今日、ラジオから宇多田の新曲(?)が聞えてきました。
英語の曲だったのですが、どうして、英語で歌うと下手なんでしょう?
彼女の英語の歌を聴いても気持ち良くない、なんか
だんだん、みけんにシワが寄ってしまいます。

うーん。。なんだか、僻みというか、この方がただ宇多田ヒカルさんのことが嫌いなのかなーとも取れる文章ですね (笑)

この意見以外に宇多田ヒカルさんの英語発音を悪く言う意見は見当たりませんでした。

宇多田ヒカルの英語の発音を上手いと思う派の意見

「まるでネイティブ! 英語の歌詞の発音がうまい日本の歌手Top5」という見出しの記事に以下の内容がありました。

●第1位 宇多田ヒカル
・まさにネイティブスピーカー(男性/37歳/機械・精密機器)
・つながるように発音するところ。なめらかに聞こえるので(男性/31歳/その他)
・日本人の発音とは明らかに違うので(女性/30歳/商社・卸)
・そもそもアメリカ育ちなので、普通に上手い(男性/28歳/情報・IT)
・日本人が聞き取りにくい周波数の発音が出来ているように思う(男性/49歳/情報・IT)

圧倒的な大差でTOPに登場したのがこの宇多田ヒカル。育ちもアメリカですし、その歌唱力もあって、だれもが認めるところですよね。また彼女のネイティブな発音の曲を聞ける日が来るといいですよね。

以下は、2018年1月30日放送『PON!』(日本テレビ系)で放送された「英語が上手いと思う女性芸能人ランキング」の内容です。
※因みに一位は石原さとみでした。

→【関連記事】石原さとみは英語が話せる?なぜ?勉強法は?下手?発音は?

石原さとみは、英語力を発揮してドラマや英語で多く起用されていますね。

3位にはインターナショナルスクール出身で留学経験もある関根麻里、2位には生まれも育ちもアメリカで、歌にもその英語力が顕著にみられる宇多田ヒカル

この他にも宇多田ヒカルさんの発音を褒める記事はたくさんあったので、宇多田ヒカルさんの英語の発音はネイティブ並みでしょう。

日本人で英語を話す人はネットで英語力についてよく批判されますが、宇多田ヒカルさんはほぼ見かけませんでした。

宇多田ヒカルの英語の発音Yahoo!知恵袋の質問・回答

以下、質問です。

宇多田ヒカルの英語の発音は完璧なのでしょうか?

宇多田ヒカルはアメリカ育ちということで有名ですよね!

以下、回答です。

宇多田ヒカルの発音はやはり日本人の英語って感じに聞こえます。CNNのインタビューをアメリカ人と見たのですが、彼女がアメリカ育ちだと言うと「でもこれはネイティブではない」って言っていました。

宇多田ヒカルってアメリカ育ちのはずですが、ネイティブの発音とは言えないんですね!

ネイティブ並みの発音を習得するのは、厳しい道のりのようです。

ともあれ、宇多田ヒカルの英語は普段外国人と会話する上では、全くないものです。

外国人と付気合ったりしてますね!(笑)

宇多田ヒカル、イタリア人と離婚?

宇多田ヒカルの英語力は?発音下手疑惑をインタビューで検証!勉強法は?

2018年4月メディアで以下の内容で、宇多田ヒカルさんとイタリア人夫フランチェスコ・カリアーノとの離婚が報道されました。

シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルさん(35)が夫のイタリア人男性と離婚していたことが分かった。所属レコード会社の関係者が同日、明らかにした。

離婚した時期など詳細は不明。宇多田さんは平成26年にイタリア人男性と再婚し、27年に男児を出産した。

19年には、映画監督の紀里谷和明さん(49)と離婚している。

宇多田ヒカルは、これまで2度離婚しています。

宇多田ヒカルのイタリア人夫について

最近別れた元夫のフランチェスコ・カリアーノさんの情報を調べてみました。

・レストランのウェイターだった。
・高級ホテルのバーで働いてた。
・現在無職。

現在無色という部分になんだかヒモ感がありますね (笑)

宇多田ヒカルさんの最初の夫、紀里谷和明も今回のフランチェスコ・カリアーノさんも5年間持たずに離婚していますね。

メディアでは「奔放なのは藤圭子譲りか?」とも書かれていました。

宇多田ヒカルさんの母親藤圭子さんも奔放な方だったのでしょうか?(笑)

なにはともあれ、宇多田ヒカルさんの今後の活躍が楽しみですね!

それではHave a nice day!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました