ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

今回は俳優ディーンフジオカについて英語力を中心に紹介していきたいと思います。

ディーンフジオカのプロフィール

 

View this post on Instagram

 

藤岡靛Dean Fujiokaさん(@tfjok)がシェアした投稿

  • DEAN FUJIOKA(ディーン・フジオカ)
  • 本名:藤岡達雄
  • 生年月日:1980年8月19日
  • 身長:180cm
  • 血液型:A型
  • 千葉県の県立船橋高等学校卒業後アメリカのシアトルコミュニティカレッジに留学。
  • 大学卒業後香港へ渡りモデルとして活躍する。
  • 2005年映画「八月の物語」の主演に抜擢され俳優デビュー

ディーンフジオカの本名は竜雄で読み方は?

 

View this post on Instagram

 

藤岡靛Dean Fujiokaさん(@tfjok)がシェアした投稿

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

本名は藤岡竜雄なんだね。

てことは「ディーン」という言葉の意味は「」または「」なのかな?

NHK連続テレビ小説「あさが来た」の五代友厚役で大ブレイクした俳優ディーン・フジオカ(35)が、22日に放送されたトーク番組「A-Studio」(TBS系)で「ディーン」という芸名の由来を明かした。

【写真】ディーン・フジオカ、市橋達也を熱演…

福島県で生まれ、アメリカの大学に留学した後、香港で俳優としての活動を開始した“逆輸入俳優”ディーンは、MCの笑福亭鶴瓶から「なんでディーンなの?」と聞かれると、「ディーンというイングリッシュネームは、香港の広東語で『クレイジー』という意味なんです」と説明。

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

ディーン」は広東語で「クレイジー」という意味なんかい!(笑)

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

つまり、意味は頭イっちゃった藤岡さん。

ディーンフジオカはハーフじゃない説

 

View this post on Instagram

 

藤岡靛Dean Fujiokaさん(@tfjok)がシェアした投稿


また、その芸名からディーンフジオカのことをハーフと勘違いしている方がいるようですが、両親も日本人かつ日本育ち日本生まれ日本国籍の方です。

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

ディーンフジオカて頭イっとったんか!!
藤岡ヤバーイ!ヤバーイ藤岡!

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

なにいってんのよ!ヤバいのはアンタの頭よ!

そんなディーンフジオカは英語が話せるんだとか!

ディーンフジオカの英語力

 

View this post on Instagram

 

藤岡靛Dean Fujiokaさん(@tfjok)がシェアした投稿

ディーンフジオカって急に人気になりましたよね。

彗星のごとく現れたイケメン俳優って感じですよね。

ディーンフジオカは英語を父親から小さい頃に教えてもらっており、さらに大学もアメリカの大学なので英語はペラペラと言われています。

しかし、そのディーンフジオカの英語が訛りがあって下手な英語があるとネットで騒がれています。

実際、どうなのでしょうか?

NHK朝ドラマ「朝が来た」で英語を話す五大友厚役を演じました。

「ディーンフジオカ 五代友厚」の画像検索結果

五大友厚は大阪経済の父と呼ばれており、世界中を旅し貿易について英語を使い倒して勉強し、帰国後に薩摩藩の通称貿易に携わりました。

つまり、五大友厚役は英語ペラペラの人でないといけません。

実際「朝が来た」のディーンフジオカの英語を話す動画を視聴してみた結果・・・・・

正直ネイティブ並みにうまいと思います。

英語が下手というのはディーンフジオカがイケメンハイスペック男であることからの僻みでしょう!(笑)

まあ、英語が下手なら英語を使う役自体回ってこないでしょうが・・・

ディーンフジオカの英語の発音・歌まとめ

ディーンフジオカが英語を発音している動画を集めてみました。

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

ディーンフジオカの英語の発音はネイティブだね。

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

ディーンフジオカは元々、海外で活躍していたから、英語はお手の物だね。

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑

「ディーンフジオカ」の画像検索結果

ディーンフジオカの英語の発音については下手だと言っている人もいるようです。

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

ディーンフジオカの英語の発音については下手だと言っている人もいるけれど、大方の人が英語が上手いと感じているみたいだね。

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

ディーンフジオカはなんで英語の発音が下手って言われるんだろうか?

一般論ですが、バイリンガルの人は、どっちの言語を話す時も、もう一つの言語の発音の訛りが出ることが少なくないですよ。

英語お上手ですが、高校卒業まで日本で生まれ育ったそうですからネイティヴでないのは確かです。

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

ディーンフジオカの英語がネイティブの発音ではないからという理由で下手という人がおおいみたいだね。

ディーンフジオカの英語は、上手いですが、発音に関しては日本語訛りがある英語のようです。

日本語訛りがあると言っても、ネイティブじゃない英語という意味で、ネイティブスピーカーともコミュニケーションは取れます。

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

意思疎通するのには問題ないし、海外の映画にもバンバン出て、英語喋ってるし下手ってことはあり得ないね。

ディーンフジオカの英語会見

「ディーンフジオカ 会見」の画像検索結果

ディーンフジオカは、これまで何度か会見で英語を使って、大衆を沸かせていました。

映画『結婚』の会見でディーンフジオカが英語で通訳を助ける場面がありました。

【ディーン・フジオカ/モデルプレス=6月20日】俳優のディーン・フジオカが20日、都内で行われた主演映画「結婚」(6月24日公開)の日本外国特派員協会の記者会見に出席。ディーンの英語力が活かされる一幕があった。

この記者会見は外国人に向けての会見です。

「ディーンフジオカ 会見」の画像検索結果

以下、ディーンフジオカの会見の内容です。

会見は「海外で豊富な経験と実績をもち、国際的に活躍するディーンから世界に映画を発信してほしい」と外国特派員協会からディーンが熱烈なラブコールを受け実施。

この日はディーンのほか、NHKの朝ドラ「あさが来た」の演出家も務め、本作で3度目のタッグとなる西谷真一監督、進行のキャレンス・バーンズ氏、通訳が登壇。

上映後に質疑が行われ、ディーンらが話す内容を同時に通訳が英訳していく中、西谷監督が映画の内容に関する質問を受けて回答後に、ディーンが付け足す形で日本語でコメントを始めた。

この会見では、俳優や監督が話した日本語を通訳者が英語に訳すという形で進行しました。

「ディーンフジオカ 会見」の画像検索結果

以下、通訳を助けたディーンフジオカの記事です。

しかし、ディーンが話したのは映画に関する奥深い内容であったことから、通訳がディーンに意訳を求めると、ディーンは即時に英語で話し始め、通訳を助けた。途中でコメントしてしまったことに“ややこしいことをしてしまった…”という表情を浮かべつつも、ディーンは「個人的に付け足したかったので…」と恐縮そうに話していた。

また、会見中ディーンは英語で話す場面が幾度もあり、英語での質問や会話にも笑顔で頷き対応するなど、ディーンの英語力が活きた会見となった。

ディーンフジオカの映画に対する知識が奥深過ぎて、通訳もどう英語に訳せばいいか困ったんですね。

そこでディーンフジオカが得意の英語で通訳の代わりに話しました。

この場面以外にもディーンフジオカは会見中英語を話していたとか!

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

ディーンフジオカに通訳は不要だね。

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

国際的なスターって感じだね。

ディーンフジオカのモンテクリスト伯の英語の歌は?

ディーンフジオカは、ドラマ『モンテクリスト伯』の主題歌『Echo』を歌いました。

読み方は、エコーで意味は「こだま」ですね。

実は、この曲全編英語の歌で、かなり話題になりました。

ディーンフジオカの英語勉強法

ディーンフジオカの語学勉強法、特に英語について気なる方は多いようです。

ディーンフジオカがどのように英語を勉強したのか調べてみました。

ディーンフジオカは子供の頃からお父さんに中国語英語を教えてもらっていた。

ディーンフジオカの父は、IT関係の仕事で海外に行くことが多く、英語や中国ができたようです。

「ディーンフジオカ」の画像検索結果

子供の頃、お父さんからプレゼントされた字幕のない洋画を見て英語に親しみを持ったディーンフジオカ

又、洋楽も良く聞いていたそうです。
小さい頃から生の英語に触れて英語耳を作っていったわけですね。

これらの経験がディーンが外国語に興味を持った原点だとか。

中学時代、ディーンが見ていた洋画は「ジーザス・クライスト=スーパースター」「オズの魔法使い」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」など。

ディーンフジオカは父親からの影響で英語で話せるようになったんですね。

父親は敢えて、英語に慣れさせるために、ディーンフジオカに字幕のないDVDをプレゼントしたのかもしれません。

子供の頃から英語を聴くことは英語を習得するために重要みたいです。

「ディーンフジオカ」の画像検索結果

ディーンのアメリカ留学中の趣味は自分の好きな映画の台詞を真似することだったようです。

ディーンが当時台詞を真似していた映画は「スナッチ」、そして幼児向けの映画「スポンジ・ボブ」だそうです。

学っていうのは、真似るという語源から来ているように真似ることは英語学習において重要ですよね!

「ディーンフジオカ」の画像検索結果

ディーンフジオカが、英語独特のリズムをつかむために行なっている方法が英語の詩(poem)を声を出して読むこと。

ディーンお気に入りの詩は「The Love Song of J.Alfred Prufuock
(T・S・エリオット作)だそうです。

英語は語学なので、喋ってなんぼな所があります。

声を出して英語を話すのは重要です。

ディーンフジオカの中国語のレベル

ディーンフジオカは英語が堪能は事は分かりましたが、中国語も堪能です。

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

さすが、逆輸入俳優と言われるだけあって、語学が堪能だね。

ディーンフジオカの嫁はインドネシア人

(*’▽’) ディーンフジオカさまかっこよすぎ。
He is 白馬の王子様♡

( ゚Д゚) なお、ディーンフジオカはインドネシアの富豪の娘と結婚している模様。。。

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

美人な奥ですね。

名前はバニーナ・アメーリア・ハイダヤット

ニックネームは「ジャカルタの虎」こう呼ばれる理由は分かりませんが、ディーン・フジオカは妻のことを「言葉は少ないが、発言がストレートで、要点を突いている」「エキセントリックな人」と語っていました。

性格は「ジャカルタの虎」と言われるほどに、激しいようです。

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

イケメンのディーンフジオカとお似合いだね。

ディーンフジオカの歌は下手疑惑

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

ネットではディーンフジオカの歌が下手なのでは?と話題になっています。

話題になったのはテレビ番組「ミュージックステーション」で人気アニメユーリ on iceのオープニングテーマ曲「history maker」を歌われたことがきっかけです。

視聴してみました・・・・・

歌手の方に比べると、声質は落ちるかなと思いますが、そこまで責められることか?と思いました。

ディーンフジオカの英語の発音下手疑惑を英語会見で検証!中国語のレベルが凄い件

ディーン様クラスになると歌声なんて、、関係ないわ!♡

ディーンフジオカのシアトル大学卒は学歴詐称疑惑

「ディーン フジオカ」の画像検索結果

ディーンフジオカは英語が堪能でシアトル大学卒だと言われていましたが、実は学歴詐称と言われています。

ディーンフジオカは、シアトル大学ではなく、『シアトル・セントラル・カレッジという名のコミュニティ・カレッジでITを学んでいたことが判明しています。

実は2015年12月に「ジャングルシティ(シアトルの在住日本人向け情報サイト)」にて、「最終学歴がコミュニティ・カレッジ」だったことをディーンフジオカが語っています。

また、シアトル・セントラル・カレッジに入学する前はタコマ市の学校に通っていたことも同誌に掲載されています。

さて、コミュニティ・カレッジ。

あまり聞き覚えのない言葉ですが、いったいどんな学校なのでしょうか?

コミュニティ・カレッジとは、公立の二年制の大学であり、地域の人々に出来るだけ安価で大学教育と職業訓練を提供することを目的としている学校。

アメリカには全部で約4,000校の大学があり、そのうち約3割にあたる1,200校程度がコミュニティ・カレッジとなっています。

アメリカの大学は学費が高く、大学に進学することが難しい人たちが多いため、その割合は多くなっているとのこと。

四年制大学と比較すると、年間の学費が半額以下の場合もあり、アメリカでは関心を集めつつあるそうです。

当然、留学生にとっても学費が安いほうが助かりますよね。

同校の日本での位置づけは専門学校にあたるとされています。

ということで、学歴詐称疑惑が上がっていることについて調査した結果、

確かにシアトルの大学を卒業しているが、シアトル大学ではなく、日本では専門学校にあたる、シアトル・セントラル・カレッジだった

ことが分かりました。

「シアトルセントラルコミュニティカレッジ」の画像検索結果

ディーンフジオカはシアトル大学には通っていないがシアトル・セントラル・カレッジという専門学校や短大に相当する学校を卒業しているということがわかりました。

「ディーンフジオカ」の画像検索結果

一時は学歴詐称でディーンフジオカもショーンKの二の舞か?とも言われていましたが、シアトルの学校に通っていたので、学歴詐称には当たらないようです。

引き続きディーンフジオカの活躍に目が離せませんね!

( ゚Д゚)(*’▽’) それではHave a nice day!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました