鈴木亮平の英語力・勉強法を調査!記者会見のスピーチの発音がペラペラな件

俳優 

今回は鈴木亮平の英語力を中心に紹介していきます。

鈴木亮平のプロフィール

「鈴木亮平」の画像検索結果

  • 生年月日:1983年3月29日
  • 出生地:日本・兵庫県西宮市
  • 身長:186センチ
  • 血液型:A型
  • 職業:俳優

身長186㎝もあるのか!

若い頃はモデルとして活動していたわよ。

鈴木亮平の英語力

「鈴木亮平」の画像検索結果

鈴木亮平の英語力について調べてみました。

コチラは素で外国人と話す鈴木亮平がチラっと写っている動画です。

何を喋っているかは聞こえないけれど、外国人と会話しているね。

鈴木亮平は英語検定1級取得者

鈴木亮平は英語検定1級取得者であることが分かっています。

鈴木亮平は、帰国子女でさえ合格が難しいとされる英検1級を持っています。

(ちなみに英検1級の合格率はわずか10%…)

というのも、鈴木亮平さんは小学校2年生の時にアメリカ・ロサンゼルスに留学した経験があり、留学経験はそれだけにとどまらず、中学校2年生の時にオーストラリア、中学校3年生の時にアメリカ・スポケーン、高校1年生の時はアメリカ・オクラホマ州へと転々と留学を繰り返していたとのことなのだから驚きです。

鈴木亮平は英検1級を持っているんですね!

バイリンガル、帰国子女でさえ難しいと言われている試験です。

鈴木亮平のTOEICの点数は?

また、鈴木亮平のTOEICについても調べてみたのですが、情報は得られませんでした。

英検1級の方がTOEICテストよりも難しいと言われているよね。

仮に鈴木亮平がTOEICを受けたとしたら、満点近い点数を取るってことね!

鈴木亮平の英語の発音

鈴木亮平の英語の発音を調べてみました。

コチラは、麒麟淡麗グリーンラべルの宣伝セレモニーの動画です。

この動画の中で鈴木亮平亮平は司会の女性から無茶ぶり?で外国人のシェフと英語での会話及び通訳を求めらていますが、流暢な英語で話しているし、直訳でなく鈴木亮平の中でかみ砕いてわかりやすく日本語にしていますね。

以下、鈴木亮平のハンバーガーのPR時の英語の発音についての記事です。

鈴木亮平さんの英語は上手だと思います!自分の言いたい事を英語できちんと表現出来ていますし、スピードも発音もとてもナチュラルです。

この動画では相手の方はかなりゆっくり(簡単な)言葉を選んで会話をしているように見えますが、鈴木亮平さんは留学経験も豊富なのでそんなことしなくても聴き取れたんじゃないかな〜と思います。

鈴木亮平に英語は、スピードも発音もナチュラルと言えるレベルなんだね。

I think を付けるのが癖なようですが、ハンバーガーを褒め称える所で this hamburger is outstanding, I think と言っていますが、I think は「多分」ぐらいのニュアンスなので、これでは「このハンバーガーはかなり素晴らしいですよ、多分」と言っているように相手に聞こえてしまいます。付けなくて良かったかな?と思います。)

相手のアメリカ人もそんなことは全く気にしていないと思いますし、鈴木亮平さん自身も緊張せずにリラックスすれば絶対にしなかった間違いだと思います。

ネイティブからすると、I think はたぶんという要素があるので、ハンバーガーのPRでは使うべきではなかったという内容です。

しかし、それはニュアンス的な話なので、アメリカ人も気にする話ではないようです。

鈴木亮平は『TOKYO TRIBE』で試写会で英語を披露しました。

鈴木亮平は英語の発音も綺麗ですが話し方にも品があります

鈴木亮平は兵庫県の西宮出身のようです。

西宮といえば兵庫県では芦屋に次ぐお金持ちが多い町だね。

鈴木亮平の品の良さはそこから来るかもね。

鈴木亮平が記者会見で英語スピーチを披露

鈴木亮平は『TOKYO TRIBE』で試写会で英語を披露しました。

都内で行われた園子温監督の最新作『TOKYO TRIBE』の日本外国特派員協会・記者会見に鈴木亮平さんは出席しました。

そこで園監督の印象を流暢な英語でスピーチしました。

その後みずから日本語訳も披露し、海外メディアの記者たちから拍手がおくられた様子が伝えられました。

この他の質問にも英語で答え、その後日本語で“自己通訳”をていた様子をみると、鈴木さんの英語力はほぼネイティブに近いことが察しられます。

自己通訳ができるってすげえな。

日本語から英語も英語から日本語も自由自在かよ。

鈴木亮平は通訳としても生きていけそうね。

鈴木亮平が、ネイティブ並みの英語力と言われているのも頷けます。

俳優の中ではトップレベルの英語力を持っているでしょう。

役者になりたいから東京に行こう。せっかくだったら、役者になるんだったら海外の作品もやりたいから英語を勉強しつつという…。」

上田「その時すでに海外は描いてらしたわけだ?

鈴木「そうですね、はい。

引用:しゃべくり007より

鈴木亮平は若い頃が海外の映画に出演したいという思いがあったんですね。

鈴木亮平には海外で活躍したいという目標があったんだね。

鈴木亮平がしゃべくり007で英語を披露

鈴木亮平はバラエティ番組『しゃべくり007』でしゃべくりメンバーと英会話をしています。

しゃべくりメンバーはボケているけれど、

鈴木亮平は英語ペラペラだね。

鈴木亮平の英語勉強法

「鈴木亮平」の画像検索結果

最後に英語ペラペラな鈴木亮平はどのような勉強法されてきたのでしょうか?

基本的な鈴木亮平の英語勉強法は以下の4つです。

  1. 留学が一番
  2. 目標と期限を明確にする
  3. バラバラに覚えるのでなく、それぞれ関連づけて覚える
  4. 本だけでなくテレビも活用して、バーチャルイメージで記憶を定着させる

鈴木亮平は関連付けて英語を勉強していったんだね。

鈴木亮平ってもともと英語がペラペラだったのかな?

鈴木亮平は中学・高校時代に留学

鈴木亮平は子供時代に何度も留学していることが分かっています。

  • 小学2年生の時に家族とアメリカ・ロサンゼルスへ旅行。
  • 中学校2年生の時にオーストラリアに留学。
  • 中学校3年生の時にアメリカのスケボーン大学に留学。
  • 高校1年生の時にアメリカのオクラホマに留学。

小学2年生の時にロサンゼルスに行ったときに全く英語が話せず、悔しく感じ、英語を勉強するようになったとのこと。

また、高校1年生でオーストラリアに行く前はまだ2~3割しか英語が理解できなかったらしいですが帰国後英検1級に合格しています。

ちなみにこの時にドイツ人の彼女をゲットし、ドイツ語習得し、高校3年生の時にはドイツ語スピーチで優勝されています。

愛のチカラは偉大だね。

鈴木亮平さんの英語との出会いは小学校2年生の時にアメリカのロサンゼルスを訪れたのが始まりです。

そこでアメリカの女の子に恋に落ちますが、英語が全く話せなかった為悔しい思いをしたそうです。

その悔しい気持ちが後の英語学習に火を付けました。

中学2年生の時にはオーストラリアに、3年生の時にはアメリカのスポケーンに留学をします。さらに高校1年生の時にアメリカのオクラホマに留学をして、英語力を徹底的に鍛えたそうです。

鈴木亮平は女にフられたことが悔しくて、英語を勉強したのか!

鈴木亮平の留学をまとめると・・・

  1. 小学校2年生時、ロサンゼルス訪問
  2. 中学2年生時、オーストラリア留学
  3. 中学3年生時、スケボーン留学
  4. 高校1年生時、オクラホマ留学

めっちゃ留学している!!

鈴木亮平の家は裕福なんだろうね。

鈴木亮平の世界遺産検定の勉強法

鈴木亮平は英検以外に世界遺産検定1級を取得しています。

以下、鈴木亮平の世界遺産検定での勉強法です。

  1. 世界中にある遺産の「横のつながり」が鍵であることに気づいたんです。そこで「キリスト教の巡礼地」とか「文化的景観」と言う具合に自分でテーマを決めて、関連する遺産ごとにノートにまとめました。
  2. 世界地図を描いて遺産をマークし、位置関係から関連性を把握したりもしました。
  3. 試験当日もまずは世界地図を描くことからはじめました。

つまり鈴木亮平の勉強法は「丸暗記ではなく、関連付けて覚える」というものでした。

闇雲に覚えるよりも自分で国や歴史や時代性等を関連付けて遺跡や自然遺産を覚える方が効率的だね。

鈴木亮平の出身大学は東京外国語大学

「鈴木亮平 大学」の画像検索結果

そんな英語ペラペラな鈴木亮平ですが、大学で熱心に英語を勉強しました。

2002年4月に東京外国語大学外国語学部に入学しています。

大学では演劇サークルに入り、最初の公演時に観客に褒めてもらったり感動して泣いてもらった経験などから役者の仕事を一生の仕事にしようと決意。

東京外国語大学は英語で有名な名門大学ですね!

しかもその中でも特に難しい外国語学部英語学科です。

東京外国語大学はその名通り、外国語を勉強します。

鈴木亮平の英語勉強マインド

「鈴木亮平」の画像検索結果

本書を読んで、表現やテクニックだけでなく、英語を学ぶ上でのマインドチェンジの方法を教えてくれる本だと感じました。

これは、鈴木さんの今までの経験から出た発想なのでしょうか?

 

鈴木:そうだと思います。

僕はネイティブでも帰国子女でもなく、2度の短期留学と、15歳のときにオクラホマに1年間留学しただけで、実体験のなかで英語を学んできました。

学校でも家でも英語しか通じないから、一番効率的な伝え方を編み出すしかない。

それでサバイバル術というか、なるべく簡単な方法で伝えたいと考えるようになりました。

100%ヒットしなくても、それに近いものを打っていけば十分伝わる。

100%を伝えるのは、母国語でも難しいことですから。

鈴木亮平は、なるべく簡単な英語を使うように心掛けているんだね。

コメント