厚切りジェイソンの英語勉強法は?日本語は?nhkでの英語の発音は?

厚切りジェイソンについて英語、日本語について紹介していきたいと思います。

厚切りジェイソンのプロフィール

本名:ジェイソン・デイヴィッド・ダニエルソン
生年月日:1986年4月9日
出身地:アメリカ合衆国・ミシガン州
身長:186cm
学歴:イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校
活動期間:2014年-

厚切りジェイソンの英語勉強法は?

「厚切りジェイソン」の画像検索結果

厚切りジェイソンのおすすめ英語勉強法について調べてみました。

「Why Japanese People!?」のセリフで一躍有名となった厚切りジェイソンさん。外国人には理解できない日本人の言動を紹介するジョークには、我々日本人も思わずうなずいてしまうことが多いですよね。

そんな彼は、日本でお笑い芸人をする傍ら、アメリカIT企業の日本支社で役員をしているエリート!日本語ペラペラの彼は、実はとってもスゴイ人だったのです。

厚切りジェイソンが、かなりの高学歴エリートであることは有名ですよね!

 

→【関連記事】パックンの英語力は?日本語は?NHKでの英語の発音は?英語の勉強法は?

日本語と英語の間には、一言で言いかえられるものなんてない」とジェイソンさん。英語圏と日本では生活も文化もちがい、語彙のニュアンスに微妙な差があるのは当たり前。それを別の言語で言いかえることこそが、ナンセンスなのかもしれません。

厚切りジェイソンは、英語から日本語に変換して英語を勉強するのではなく、英語は英語のまま考えろと話しています。

ただ、私たち日本人の母国語は日本語なので、英語学習のベースは日本語です。

英語の単語の意味を一つも知らない日本人が英語を英語のまま考えるのは、不可能ですよね?

ただの、アルファベットの羅列に見えるでしょうね。

「厚切りジェイソン」の画像検索結果

厚切りジェイソンが、言っているのは、「英語を日本語にできるだけ変換しないように」と言っているのかなと個人的に思いました。

例えば、英文の中に「dog」という単語あるとします。

そのとき、「dog」を「犬」と変換するのではなく、イメージとして覚える。

つまり、「dog」=🐕と絵のように覚えろといっているのかなと推測しました。

厚切りジェイソンがオススメしている英語の勉強は、「実生活とリンクさせて英語を勉強しろ」ということでした。

厚切りジェイソンが話すダメな英語勉強法は?

「厚切りジェイソン」の画像検索結果

厚切りジェイソンの著書から「英語の勉強法」を紹介しています。語学は暗記ではなく、「経験」することが大切だという物事すべてを英語で考え、遊び、グチも文句も英語でつぶやけばいいとした厚切りジェイソンが語る『英語の勉強法』 「赤ちゃんのころ、日本語を暗記したか?

厚切りジェイソンは、英語の勉強は暗記ではなく、経験することが大事だと話しています。

赤ちゃんの頃、私たちは日本語、、、、暗記していないですね。

自然に覚えていきました。

日本人が英語を学ぶとき、単語を覚えたり、英文を和訳したりするのは普通のこと。ところがジェイソンさんは本書の中で、「一語一義のインプットなんてムダ」と従来の方法をバッサリ切り捨てています。

一語一義つまり、この英単語はこういう意味の日本語だと覚えていくことは無駄だと話しています。

一語一語のインプットは私たち日本人が中学高校で学んできたスタイルですね。

厚切りジェイソンの英語勉強本は?

本書のページを実際にめくると、すぐに普通の英単語集とは違うことがわかります。見出し語となる英単語の横には日本語訳が並ぶのが一般的ですが、この本では英単語の横に英文が並んでいます。 英単語の意味を英語で説明しているのです。例文の和訳は書かれているものの、ページ全体のおよそ8割を英語が占めることに。

厚切りジェイソンは、多くの書籍を販売しています。

日本人向けの単語本、英語勉強本も販売しています。

 

厚切りジェイソンの日本語勉強法は?

「厚切りジェイソン」の画像検索結果

厚切りジェイソンの日本語勉強法について調べてみました。

彼の日本語の実力は、日本語能力試験1級を持っていることでもわかります。これは単に日本語がわかるということだけでなく、新聞の論説や評論などの難しい表現も理解できるレベルであるということ。しかも彼が日本語を学んだのは、なんとアメリカにいたころ。日本に来てからではないというのだから驚きです!

独学でここまで日本語を話せるようになったジェイソンさんが英語の学び方を教えてくれるとなれば、これは期待できそうです。

日本人にとって日本語能力試験は聞き慣れないかもしれませんが、英検みたいなものです。

日本語能力試験1級は、日本語能力試験の中で一番難しい試験です。

日本人が英語圏に行くことなしに、英検1級取るレベルの凄さです。

厚切りジェイソンは、日本語を勉強するときは、パソコンやスマホの設定を日本語表示に変えたり、日本語のドラマを見たりして生活に日本語を取り入れ、「日本語で考える」スタイルを実践していたそう。それであんなに日本語を話せるようになったのだから、このやり方には説得力がありますよね。

ある程度の単語が覚えられている状態であれば、アメリカ人が日本語で考えて日常生活を送ることは可能だと思います。

しかし、全くのゼロベースの時は、厚切りジェイソンも日本語を英語の意味で覚えていったのではないかと思います。

厚切りジェイソンが日本語の勉強を始めたきっかけは?

「厚切りジェイソン」の画像検索結果

僕が初めて日本語を勉強したのはアメリカの大学時代でした。2年間学んだ後、2005年に仕事の関係で来日。そのとき実際に人と話そうとしてもまったく会話ができず、非常に悔しい思いをしました。日本で暮らすことを決めた僕にとって日本語や漢字は絶対必要なもの。興味やおもしろさを感じる以前の必須条件でしたから、とにかく必死で勉強しました。

厚切りジェイソンが日本語を勉強し始めたきっかけは、日本語を2年間勉強したのにも関わらず、日本人と全然会話ができず、悔しかったことでした。

また、その後厚切りジェイソンはお笑い芸人として日本に住むことを決めたので、日本語を習得はすることは必須だったので、必死に勉強したと話しています。

高学歴で頭の良い厚切りジェイソンでも、語学の学習には苦労してきたんですね!

厚切りジェイソンの漢字勉強法は?

「厚切りジェイソン」の画像検索結果

「Why Japanese people!? おかしいダロウ!」と叫ぶ漢字ネタでおなじみ、人気急上昇中のお笑い芸人・厚切りジェイソンさん。お笑いとIT企業役員の二刀流芸人として注目され、今や各メディアでひっぱりだこ。「カンジむずかしいよー!」と言いながらも、すでに常用漢字はほとんどマスターし、それ以外の漢字も3,000文字以上を覚えているのだとか。そんな厚切りジェイソンさんの勉強に対する考え方、そして漢字にまつわるネタづくりの秘密にも迫ります!

厚切りジェイソンは、漢字に関するお笑いネタを持っています。

そんな、厚切りジェイソンは、どのように漢字を勉強しているのでしょうか?

 日本語を学び始めて最初に「えっ?」と思った漢字は「銅」でした。「『金』に『同じ』と書いて『銅』。いや、金と銅は同じじゃないでしょ〜!」と心の中でツッコんだときが、お笑いのネタづくりの始まりでした。日本の方々は普段何気なく使っているのでしょうけど、外国人の僕が漢字の勉強を進めていくと「Why!?」と思うことがどんどん出てくるんです。「『親』を『切る』と書いて『親切』。でも、親を切っちゃうなんて親切じゃないでしょ!」とか、「『逃亡』だと、『逃げて』『亡くなる』。それは嫌だから、じゃ逃げない!」とか、僕からすると突っ込みどころがまだまだたくさんありますよ。

厚切りジェイソンは、漢字を学んでいく中で、なぜこの意味になるんだろう?Why?と思いながら勉強しています。

疑問を持ちながら勉強していくことで、記憶に定着していきそうですよね!

 

厚切りジェイソンのNHKでの英語の発音は?

厚切りジェイソンの英語の発音について調べてみました。

厚切りジェイソンと言えば、NHK番組「えいごであそぼ」に出演しています。

英語番組です。大きなクジラ(名前:オートン)の上に建つ町“オートン・タウン”を舞台に、様々な人種の大人や子どもたちが、英語の「音」で遊ぶ。“f”は唇をかんで「フッ」、“s”は歯の間から息を出して「スッ」・・・。アルファベットを読むときに出る「音」を使ったジェイソン博士(厚切りジェイソン)の実験、鳥キャラクターのコントアニメ、体操・元日本代表の田中理恵さんと体を動かすエクササイズ、マンスリーソングなど、楽しいコーナーが満載。文法は分かるが発音は難しい・・・と考えている大人にとっても目からウロコ。この町を訪れて、いっしょに遊びながら英語の「音」に親しみましょう。

厚切りジェイソンはバリバリのアメリカ人なので、発音はネイティブです。

その厚切りジェイソンが発音メインのNHK番組に出演しています。

これは、大人が見ても英語の発音の勉強になりそうです。

今後、厚切りジェイソンの英語、日本語を聴くのが楽しみですね!

それではHave a nice day!!

タイトルとURLをコピーしました